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コールドリード?アノニマスリード?リード獲得の種類解説!

みなさんは、リードに種類があることしっていましたでしょうか、また名前を知っている方でも正確にそれぞれの特徴を把握していますでしょうか。今回はそんな方へ向けてリードの種類を解説していきます。

リードの種類

リードと一言で言っても、それぞれ温度差があり、違いを理解しておくことによって、リード獲得の戦略を立てる際に役立つ知識になることでしょう。
主なリードの種類は3つあります。

ホットリード

ホットリードは、自社の商品やサービスに高い興味や関心を持っていて、近い将来に購入する可能性が高い見込み顧客のことで、一番成約に繋がりやすいリードと言えます。見積もりを提示したり、商談に進んだり、成約に近いリードの場合は、ホットリードと呼ばれることが多くあります。

ホットリードを多く獲得することで、それだけ効率的な売上拡大が期待でき、労力も少なく済むため、コスト削減にもつながります。

コールドリード

コールドリードは、ホットリードの逆で自社の商品やサービスへの関心が低く、すぐに購入してくれる可能性が少ない見込み顧客のことで、問い合わせ後に返答がなかったりすると、コールドリードに分類されることが多いです。コールドリードに対して強引に商談を進めても、成約に結びつく可能性は少なく、むしろ嫌がられてしまい、信頼を損ねる可能性もあるので、慎重になる必要があります。

具体的にはコールドリードが求めていそうな情報を定期的に配信したり、イベントの案内をしたりなどして、時間をかけて育成をしていき、購買意欲を高めていきます。

アノニマスリード

アノニマスリードは、個人が特定されていないリードのことで、つまり匿名状態のリードと言えます。「誰かわからないのであれば、アプローチできないから意味ないのでは?」と思うかもしれませが、アノニマスリードは潜在顧客に分類され、将来的に顧客になる無限の可能性を秘めているリードです。ホットリードやコールドリードに比べ多くいるので、その存在を無視するのはチャンスを取りこぼしているといえるでしょう。

アノニマスリードの情報を取得し、ホットリードやコールドリードに分類していくには、フォームへの入力や、メルマガへの登録を促すなど、自社に合った適切なアプローチをしていく必要があります。

まとめ

目的やターゲットに合わせて最適な施策を活用していきましょう。質の高いリード獲得に努め、興味関心が低い場合は、強引に購入を促すのではなく、定期的に情報提供しながら徐々に購買意欲を高めていくと必ず顧客の求めいる物が見えてきて成約に繋がっていきます。


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