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続・セール再び!オンライン上のセールでの心構え、生存戦略(?)について考えてみた!・・・って、そんなことより、早くセール会場に行って!!【元ラボ会員が語るMBLABO】

こんにちは、ユニクロ好きの元MBLABO会員のまーくと申します。

次のメルマガ会員限定セールの時が近づいてきましたね。何も考えてなかったですけど、今夜、日付が変わったらスタートですよ、皆さん。

・・・っていうか、もうセール品見れるじゃん!? のんびりこんな記事読んでないで早くメルマガを読んでセール会場に急ぐんだ!!



さてさて、せっかく書いたのでとりあえず進めます。

早速ですが、昨日このような記事を投稿しました。

(自分で選んでおきながら言うのもなんですが、画像のインパクトが強い!笑)

そこでファミリーセールを終えての感想などをつらつらと書いていたのですが、その中で、次回セールへの具体的な対策や戦略のことをきちんと書いていないことに、後から気づきました。汗

というわけで、今回の記事では次回セールに向けての具体的な対策、セールを切り抜けるための生存戦略(?)について考えてみたことを書いていこうと思います。

セールでお買い得とはいえ、お金は無限にあるわけじゃないので、上手な買い物をしましょうということで、「心構え」、「生存戦略(?)」みたいなものを5点、挙げてみました。

これまでの私の買い物での失敗経験やファミリーセールで思ったことなどを反映した内容になっていますので、よかったら次のセールで買い物をする時の参考にしていただければ、と思います。

それでは、いってみましょう。


・戦略① 短期決戦:着たことがあるor知っているブランドから攻める

これは服を買うならかなり有効な方法だと思いますが、「自分が着たことがある」「知っている」ブランドから攻めましょう、ということです。

特に、そのブランドの服を持っているとか試着したことがあるといった”経験”を持っていれば、そのブランドの服なら”だいたい”のサイズ感は予想できます。

私の場合、今回のファミリーセールで「marka」のコートを買いましたが、過去にサンプルセールで「marka」のシャツコートを買っていたので、おおよその素材感やサイズ感は予想できました。

素材感も、実物を見たわけではないですが、同じ「コットン100%」との表記だったので、おそらく持っているシャツコートと似ている風合いなのかな、という気がしています。

だから早めの購入に踏み切れた、というところもあります。

また、一方で「ATTACHMENT」の場合、サンプルセールで試着した経験もあり、自分の体型にとっては「細身」で「キツい」サイズ感だということがわかっていたので、ジャケットやシャツなどの「ジャストサイズ」のアイテムを狙うのは難しいという判断ができました。

知っているブランドであれば、商品に関する知識も多少はあると思うので、何も知らないところへいきなり飛び込むよりも失敗する確率は低いでしょう。

特に、セール開始直後の序盤戦は、基本的に「人気ブランド」「定番品」が狙われやすいです。

すなわち”競争率”が高くなるので、最初に動くならば、まずは「自分の知っているブランド」から、だと思います。


・戦略② お得な買い物:着回しやすいベーシックなアイテムを選ぶ

オンラインでの買い物だけではないですが、基本的に「目を引く」のはカラフルだったり派手な柄だったりが使われているアイテムです。

なので、当然何も知識がないとそっちの”派手”なほうに注目が集まりやすいと思います。

しかしよく考えてほしいのですが、”使いやすさ””着回しやすさ”という観点においては、「ベーシック」「無地」のアイテムが1番です。

Tシャツのような「インナー類」なら多少派手でも着こなしで何とでもできますが、特に「アウター」や「コート」は”色”や”柄”が強くなるほど”使いにくく”なります。

私も過去のサンプルセールで「モノトーンのカモ柄」のチェスターコートを購入しましたが、いくらモノトーンでも、ちょっとコートのキャラクターが強く感じてしまい、着用頻度はかなり低いです。

(これでもそれなりにMB理論を学んできているので、コーデのバランスを取れないわけではないのですが、私の場合、”派手な服”を着ると自分の好みやキャラクターから外れてしまい、違和感があります。)

つい、高価なブランド服だと「デザイン」の強いものに惹かれて”チャレンジ”したくなってしまいますが、ここはグッとこらえて、デザインやロゴが入っているにしても、少し”控え目”のものにとどめた方がよいでしょう。

もちろん、自分の普段のスタイルに合っている、似合う自信があるのであれば、その限りではありません。


・戦略③ 失敗を回避:サイズは「やや大きめ」「ビッグサイズ」でも着れるものを選ぶ

ネット通販で服を購入する時はいつも気を付けるべきことですが、特にサイズ選びは慎重さが必要です。

ジャストサイズのものを選び取ることはかなり難しいと考えた方がよいでしょう。

なので、サイズ選びの失敗を回避するためには、あらかじめ「やや大きいもの」「ビッグサイズで着ること」を前提にしてアイテムを選んだほうが無難でしょう。

サイズ感がタイトなインナー類やパンツ類は、最初からターゲットから外した方がよいと思います。

私が今回購入したコート類はいずれもサイズ「2」をチョイスしましたが、ジャストサイズを狙うなら「1」という選択肢もあったと思います。(実際にはサイズ「2」しか在庫がなかった、ので選択のしようがなかったなかったという事情もありますが・・・。)

しかし、長い丈の「コート」であれば1サイズ大きい位の方が「Yライン」が作りやすいし「中に着こめる」というメリットが生まれます。最近のトレンドに合わせて元からビッグサイズでデザインされているものもあります。

前回書いたように、サイズのないバッグや小物類以外のものは、「大きめで着る」ことを前提にして物を選ぶのも”アリ”だと思います。


・戦略④ 冷静な買い物:「元値」基準ではなく「現在の値段」で欲しいかどうか考える

よく「ウン万円」のアイテムが「8000円」で買える!とかいう触れ込みがありますが、冷静に考えてみてください。

「元の値段」って、今のあなたの買い物に関係ありますか?

元が10万円だろうが100万円だろうが、あなたがお金を出して買う以上、そのアイテムは今表記されている「その値段」なんです。

よく考えると当たり前の話ですが、極端な例ですが「99%OFF」だろうと、元値が「1000万円」だろうと、余計なものを「買わなければならない」ということはないんです。

買う前に、一度その商品の「現在の価格」があれば、他に何が買えるか考えてみてください。

あなたが欲しがっていた「あのアイテム」とか、気になっていた「あのアイテム」とか、もしかしたらそのお金で買えるんじゃないですか?

市場を見渡して、「このセールで」しか買えないですか? 同じような商品なら他にもあるかもしれませんよ?

お祭り気分になって一時の「気の迷い」で買おうとしてないですか?

えらそうに講釈を垂れていますが、私もつい「場の雰囲気」に流されてしまって「買い物に失敗した」と後悔することもありました。

どうか「勢い」で物を買って失敗しないように。冷静な買い物をしましょう。


・戦略⑤ 戦略的撤退:迷うくらいなら、「買わない」という選択を取るのもひとつの方法

この世に洋服は”ごまん”とあります。MBさんもよく言っていますが、余って”廃棄”するほどたくさんあるんです。

今回のセールで良い物が買えなかったとしても、また別のところで違う”出会い”が必ずあります。

洋服との出会いは一期一会、ましてやセールともなれば、おそらくそこでしか買えないものもあると思います。

しかし、あなたが大富豪でもない限り、残念ながら使えるお金は”有限”です。

そこで「買うか、買わないか」で迷ったなら、いっそ「買わない」選択をする、戦略的撤退をする、という”勇気”も必要かもしれません。

セールという場は、商品の選択肢が限られる上に、オンラインでは試着すらできず、買い物に失敗するリスクはけっこう高いと思います。

そのような限定的な条件の中で、わざわざ何か買わなくても、きっとまた良い”出会い”のチャンスは訪れます。セールで売っているものだけが”すべて”ではありません。

「今ここで買わなきゃ!」と焦りすぎないようにしましょう。


以上、簡単にですが、セールに対する心構え、戦略について紹介しました。

この内容に関しては、自戒の意味も込めて書きました。

私もついつい調子に乗って余分な買い物をして後から後悔することがあります。

今のところはまだ大丈夫ですが、まだ他のセールもあるのにファミリーセールでちょっと買いすぎてしまったかも、なんて思うところも少しあります。


余談ですが、地方在住者の悲しい宿命で、通年であれば、「サンプルセールのために東京へ行く」となると、それだけで交通費やら宿泊費やらでそれなりにお金がかかります。

何もしなくても何人もの「諭吉」が空へ旅立って行ってしまうんです。関東の人がうらやましい限り!

すると、その状態でサンプルセールの会場に行くと「何も買わずに帰る」という選択をする勇気が出せないことがほとんどです。

もちろん、自分にとって「良い買い物ができた」と思っていることが大半ですが、多少は「これは買って失敗だったかな」と後悔することもありました。

今回はその「交通費・宿泊費」という「重荷」がなくなっている分、落ち着いて冷静になれる部分もあれば、「お金が浮いた分買い物ができる!」と調子づいてしまっている部分もあります。

セール自体はお祭りみたいなものなので、存分に買い物を楽しんでいただければいいと思いますが、”勢い”に流されすぎないようにご注意ください。

色んなデザインの服を「見てるだけ」でもきっと楽しいので、ぜひ参加してみてくださいね。

最後になりますが、この度のセールが皆さんにとって良い”出会いの場”になることを、心からお祈りしています。


・・・何か、締めが堅苦しいですね。まあいいか。苦笑



そんな感じで、今回の内容は以上です。

次回以降のセールに向けて、参考にしていただければ幸いです。


他にも、私のnoteでは、MBさんの主催するオンラインサロン『MBLABO』についてや「MB理論」を使ったコーディネート企画などについて記事を書いています。もし興味があれば、こちらのマガジンから読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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それでは、また。

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