- 運営しているクリエイター
記事一覧
情報を整理する方法は5パターンしかない
アメリカ人の建築家・グラフィックデザイナーのリチャード・ソール・ワーマン氏によると、情報を整理する方法は以下の5パターンだけだそうです。
1. 場所これは位置情報や所在地での分類で、代表的なものには地図がありますね。
2. アルファベット(50音も含む)アルファベット順に並べる方法。辞書や電話帳などがこれに当たります。
3.時間時系列で分類する方法。歴史年表やスケジュール表など。
4.カテ
情報を見やすく整理したいときによく考えている10の視点
■ すべてを把握できる親ページをつくる情報を整理する場合、「一部しか分かっていない」と「全容を把握している」とでは、整理の精度が変わります。なので手っ取り早く、すべてのプロジェクトをまとめる一覧ページをつくるのがおすすめです。
自分は「一つの場所さえ見ておけば大体大丈夫にしたい系」なので、ここにいけば絶対にあるはずという安心感をつくるために、プライベート関連の内容は「自宅」に、仕事関連の内容は「