グラディウス3(SFC版)の感想
※STGヘタクソマンです。
ちゃんと(SFC版)って付けておかないと誤解を生むからね。
さて、グラ3といえば超絶難易度のAC版が有名で、PS2だのPSPだのに移植されてるのはそっちばっかり。SFC版は当時からファミマガを読んで憧れてたけどようやくお金が自由になる歳になっても移植されないしVCにもNintendoOnlineにも来ないからプレイする方法が全然無くって、仕方なくSFCのカートリッジを買ったわけです。……4年前に。
いや、レトロフリークでちょくちょくプレイはしてたんですよ。でも、「SFC版はヌルゲー」って言いだしたの誰だよ!ってくらい全然クリアできなくて。
ところで自分はやるゲームに迷ったとき所有ゲームに番号を振ってルーレットを回し次にプレイするものを決めてるんですが、今回の結果が「グラディウス3」うーん……と思いつつ振り直しでも「グラディウス3」。バグか?と思ってもう一度回したら別のが出たので、1/207の確率をくぐり抜けたみたいです。こうなったらやるしかないかな、というわけで本腰入れて攻略することにしました。目指すはNOMAL1週だけど、まずはeasyで腕慣らし。
○印象と対策
この4年で何度かプレイした中で気になったのは以下の2点。
1.当たり判定が大きい
2.死ぬと復活は難しい
1の問題は簡単な対処法があって、リデュースを使うこと。ファミマガのグラ3紹介記事で各装備について説明されてたとき、バリアで攻撃を防ぐのではなく当たり判定そのものを小さくするという発想が小学生マインドに刺さり、絶対これやりたい!と決めていたものです。そもそもFC版のグラディウスとかやってると地形スレスレを抜けるときバリアが削れるの理不尽だなって感じてたので、それがなくなるのもありがたい。
2の方は、一発通しでのクリアを目指すほか無いですね。残機オプション(これも名前がカッコいい)は復活直後にそこまでパワーカプセルを貯められないので現実的じゃない。弾に当たらないためにはできるだけリデュース状態を維持する必要があるため、SEはバリア張り直しで決定です。
他、オプションは3面前半や要塞ステージみたいな入り組んだ地形の敵を処理するにはダブルじゃなくFオプションを使うのが一番いいと思ってるのでこれに決定。レーザーは押しっぱなし連射で行くのでEレーザーは使わず。ツインレーザーが丸いかな。ミサイルはスモールスプレッドが好きです。ダブルはバーティカルが要塞で役に立ちそう?
○各面の傾向
1面(砂漠):
装備がない分、道中は一番キツイかも。ボスの炸裂弾を避けて小クモに当たることがあるので注意。
2面(泡):
フル装備が固まっていれば押し負けることはない。Fオプションはノーマルと違って動き方で攻撃範囲が狭くなったりしないから殲滅力が落ちないのはありがたい。
3面(火山):
地形ごと落ちてくる砲台に潰されないよう後ろで構えること、中盤の斜めスクロールで地形に当たらないこと。
ビッグコアMk-3は本当に何回も死ぬ相手だが反射レーザーはスピード1速に抑えておけば間に入れるし、短いレーザーは大きく避けることで時間はかかるが対処可能。
4面(モアイ):
フル装備なら火力負けしないしイオンリングは見やすいから道中は楽。ボスは下の顔から速攻し、2ターンキルを目指す。上から落ちてくる岩に潰されることが多いので自機ではなく上方を見ること。
ここまでは事前にクリアできてました。5面は動ける範囲が狭いところに斜めから降ってくる隕石に当たってたのでなんとか面制圧できないかと考えたのがそもそもFオプション導入のきっかけだったんですが、1~4面に対しても効果てきめん。
1面はゴライアスに対してY軸を合わせなくて済むからぜんぜん事故らない。
2面ステージ後半、上の裂け目や後ろから迫る敵への対処が楽。
3面前半は地形沿いのハッチ・砲台処理、後半は広範囲の穴掘りに活躍。対アイアンメイデン戦はバーティカル無しでも上のハッチを壊せる。
4面上下の通路に設置されている砲台・モアイを倒しやすいことで後ろから撃たれる弾が減る。
○easyクリアまで
5面(炎の惑星):
Fオプションなら自機が動けない場所へも攻撃できるため破壊できる隕石には弾幕がバリアとして機能する。縦横無尽に動くボスはオプションを頭に重ねるように動き、輪の内側で倒すよう気を付ける(撃破時の胴体で何度も死んでる)。
6面(植物):
ボスの吸引に対抗するため、ここで2速を入れておく。道中は苦戦するところ無し。ボスは下に避けると体当たりが躱せないため、常に左上に陣取ること。弾がボスに隠れて見づらい。
7面(高速要塞):
高速スクロール前半はシャッター地獄。前に出るより開くタイミングで前進した方が安定する。後半の斜めスクロールは下への激突に注意。ボスもレーザーと反射弾が避けづらく強い。要練習。ショット押しっぱなしによる若干の処理落ちで避けやすくなる。
8面(ボスラッシュ):
フル装備ならデスは正面に立たずに済むから楽勝。クリスタルコアは苦戦する要素無し。ビッグコアMk-2も正面に立たずレーザーの切れ目で大きく上下に振る。カバードコアは左右のみで躱す。デリンジャーコアはレーザーの下、下と2回避けたら体当たりが来るから上に逃げる。
9面(要塞):
ダッカーやジャンパーを処理するため、画面やや後ろで待つ。上から3連続で壁が迫ってきて後ろからダッカーが出てきたら一番前に行かないと下から迫る壁に潰される。中ボスは自機狙いレーザーだけ注意してさっさと発射口を潰すこと。シャドーギアは地面ギリギリではなく少し浮いた場所で余裕を持って通り抜け前へ回って正面撃破。2体目も撃ち込み続けて正面撃破OK。
10面(細胞):
触手が伸びる腫瘍は事故防止のため距離を取る。復活細胞壁はある程度スクロールさせてから一気に壊して前へ。全体的に沙羅曼蛇の1面よりよりぜんぜん楽。
正直、高速ステージで死にすぎて途中からは集中力が完全に切れてましたね。ステージ中に「あれ?意識飛んでたな?」ってヒヤリハットが何回もあったり、ボス戦でさえ弾を避けてるつもりが自機の位置を見失ってたり、撃墜のSEを耳にしてから画面で起きていることに気づいたり。「目は開けどもものを見ず」という状態で、こりゃ車の運転ムリだなって改めて思いました。とりあえず、ステートセーブ/ロードを駆使してなんとかeasyは終了。
通しクリア?勘弁してくださいよRPGやSLGよりよっぽど頭を使ってる気分です。
○NOMALクリアまで
とはいえこれでは格好が付かないのでNOMALはクリアしておこう。まずは装備を見直します。Fオプションとリデュース、バリア張り直しは強かったのでそのまま。スモールスプレッドは真下に投下ってのが癖あって役に立たなかったのでノーマルミサイルで(ダッカーのことを考えると2WAYバックがいいかも)。ダブルは使わなかったがオプションとの相性を考えるとテイルガンか?レーザーはリップル試してみましょう。
1面:
なんか敵が弾を吐いてくるんですけど!ゴライアスの炸裂弾が強くなってて周りのクモも2体から6体に増えてるんですけど!すっごい困る!
2面:
なんか後ろでウインウインいってる奴にオプション盗られた!こいつが噂のオプションハンター!リカバリのため予めパワーアップをオプションにセットしておいた方がよさそうね。
4面:
イオンリングの弾幕が増えてて怖い!ボスの吐いてくる子モアイと落ちてくる岩が増えてかなり事故りそう!ミサイルを換えた影響か下のモアイを速攻撃破できなくなった?画面左で構えて持久戦がいいかも。
7面:
キツいけど高速スクロールは真ん中を維持しつつ覚えるしかない。余計なシャッターが増えるため上下に動かない。ボスは登場時のボスの下側と床の間の高さならレーザーは当たらないから反射弾だけ気を付ける。反射弾の角度は毎回一緒。
8面:
デスは弱い。クリスタルコアがとにかく避けづらくバリアを持っていかれる可能性が高い。ビッグコアMk-2はレーザーが厚いから安定させるためにリデュースが欲しい。あとの2体はeasyと同じで問題無し。
9面:
シャドーギアの耐久が上がってる?下から潜って早めに前へ、ギリギリまで引き付けたら上へ潜って脚の間で1体目を破壊、2体目は腰の部分で撃ち込み続ければ潜らずに倒せる。ダッカーが邪魔。
クリアはしたんですがステートセーブは使いましたね……7面ボスが全然安定しない。明日もう少しだけ頑張ろう。
○NOMAL通しまで
2WAYバック(2面、3面、4面と9面が超安定)・ツインレーザー(Cレーザーでもいいが、リップルは貫通力が無いのが駄目すぎる)・Fオプション・リデュース・バリア貼り直しでクリアしました。あんなに死にまくった高速ステージも道中は全然ミスしなくなったから慣れってすごいですね。勢いでビーコンを撃破できたらそのまま詰まることなくクリア(やっぱりクリスタルコアにはバリア削られましたが)。
楽しかった。やっぱりSTGはイカしたBGMとカッコいい自機に乗って巨大なボスを撃破するのが一番スカッとしますね。
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