サノマリナ|フリーの漫画家

広告・書籍・ビジネス向け漫画|商業漫画|元少女漫画編集者|フランスの地方都市在住| ほ…

サノマリナ|フリーの漫画家

広告・書籍・ビジネス向け漫画|商業漫画|元少女漫画編集者|フランスの地方都市在住| ほぼ経験で物言ってますので、あてにならないこともあります。 webサイト:https://sanomarina.studio.site/

マガジン

記事一覧

中堅広告漫画家として生き残る

私はフリーランスになった2009年頃から広告向けの漫画を描き始め、つまり今年で広告漫画描いてる歴は15年なのですが、自分で書いてビックリしています。15年…だと… 10年…

300

WEB記事用のお料理漫画を描きました

お料理・食事系メディアのTABLEVA(タベレバ)さんのサイト内に掲載する漫画を4ページ描かせていただきました。 記事はこちらから読めます。 経緯 以前から何度か声をか…

魅力的な絵とは?

ここしばらく華がある絵、目にとまる絵ってどんなものだろう、について考えていて、それすなわち"魅力的な絵"ということだと思うんですけど、考えながら分類・言語化してみ…

商業漫画掲載のお知らせ

現在発売中の『ひとりごはん No.54』(少年画報社刊)に読み切りが掲載されています。今回はスパイスのくくりでケバブサンドを描かせていただきました。 滞在許可証の申請…

広告漫画家も自分の好きなものを描いてみよう

私がおじさんキャラ好きを加速させて4年ほど経ちました。 (知らない方へ注:私はおじさんキャラが好きです。) その間に起きた変化を書いてみます。 おじさんキャラを描…

広告漫画、クセのない絵柄のほうが仕事来る論あるけど、その中でも私はこの人の絵で漫画にしてもらいたいと思われたいな〜。
パッと目に留まる絵柄ってあって、それを持ってたら漫画家としてはアドバンテージだと思う。

大手・有名企業の広告漫画案件を受けたい人が持っているべき視点

広告漫画家と名乗るならば、やはり誰もが知っている大手企業や有名企業からの案件を引き受けてみたいですよね。 最近は社内向けで実績として公開できないものも多いですが…

200

商業漫画は一軍で、広告漫画は二軍か?

…という挑戦的なタイトルをつけてみましたが、結論として「そもそもジャンルが違うので一軍も二軍もない」と両方やってみた私は考えます。 それぞれのジャンルで一流の人…

収入を得る方法としてやめたもの、そしてもう引き受けないだろう仕事

広告向けのイラストや漫画でお金を得る方法はたくさんあると思います。 その中で、私が手を出してみたもののやめてしまったもの、そしてこれまでの仕事の中で、これから同…

300

作家になった流れ

いっときTwitter(現X)で小説家さんや漫画家さんの間で「#作家になった流れ」というタグが流行っていたので、私も自己紹介代わりに(っていうか回顧録だわよ)書いてみた…

300

商業漫画掲載のお知らせとネタの補足

現在発売中の『ひとりごはん No.53』(少年画報社刊)に読み切りが掲載されています。 お久しぶりとなる今回はツナマヨおにぎりをテーマに描かせていただきました。 登場…

書籍の巻頭マンガを制作しました

KADOKAWAより発売の書籍『君に伝えたい「本当にやりたいこと」の見つけ方』(池上 彰氏監修)の巻頭に入るカラー漫画10ページを制作しました。 よりリアルな将来について…

絵柄のルーツのお話

完全なるオリジナルの絵柄というものはなく、よいと思った絵柄の組み合わせで自分の絵柄ができていくと言いますね。 私の絵柄もそうです。 今回はそんな私の絵柄のルーツ…

【自己紹介】元漫画編集者の漫画家です

フリーランスの漫画家・サノマリナです。 広告や書籍、ビジネス向けの漫画のほか、エンターテイメントの漫画(いわゆる商業漫画)も描いています。 諸々の事情で漫画だけを…

中堅広告漫画家として生き残る

中堅広告漫画家として生き残る

私はフリーランスになった2009年頃から広告向けの漫画を描き始め、つまり今年で広告漫画描いてる歴は15年なのですが、自分で書いてビックリしています。15年…だと…
10年後には1割程度しか残らないと言われるフリーランスの中で(業種によっても多少違いはあるでしょうけども)、こうやって生き残ってきたことに感謝しています。
と同時に、もはや駆け出しではないことに若干の不安を感じます。そうです、15年もや

もっとみる
WEB記事用のお料理漫画を描きました

WEB記事用のお料理漫画を描きました

お料理・食事系メディアのTABLEVA(タベレバ)さんのサイト内に掲載する漫画を4ページ描かせていただきました。
記事はこちらから読めます。

経緯

以前から何度か声をかけていただいていた制作会社さん経由の依頼でした。
『恋かし』や『ひとりごはん』での作品発表以来、ちょくちょく食べ物関係のお仕事の依頼をいただくようになりました。
「旬の食材を使ったレシピを漫画で」ということで、フランスにいると試

もっとみる
魅力的な絵とは?

魅力的な絵とは?

ここしばらく華がある絵、目にとまる絵ってどんなものだろう、について考えていて、それすなわち"魅力的な絵"ということだと思うんですけど、考えながら分類・言語化してみたのが下の図です。

ピンクの「華がある領域」と水色の「目にとまる領域」に分かれています。そして最初に言っておくと、どちらも必ずしも上手であることは必須条件ではないです。

基本的に「目にとまる領域」のほうが当てはまる絵の範疇が広いです。

もっとみる
商業漫画掲載のお知らせ

商業漫画掲載のお知らせ

現在発売中の『ひとりごはん No.54』(少年画報社刊)に読み切りが掲載されています。今回はスパイスのくくりでケバブサンドを描かせていただきました。

滞在許可証の申請〜受取というフランスでの大仕事(大仕事です…)を終えた主人公の千寿は、気晴らしに旧市街へ。そこでスパイスの匂いにつられて入ったのがケバブ屋で…というお話。

このシリーズは毎回私が経験したフランス生活の大変さを1〜2割に薄めてエピソ

もっとみる
広告漫画家も自分の好きなものを描いてみよう

広告漫画家も自分の好きなものを描いてみよう

私がおじさんキャラ好きを加速させて4年ほど経ちました。
(知らない方へ注:私はおじさんキャラが好きです。)
その間に起きた変化を書いてみます。

おじさんキャラを描く以前

それ以前にすでに10年ほど広告漫画の仕事をしていましたが、そのときはここまでおじさんヘキはひどくありませんでした。私は基本的には少女漫画が素地にあり、女の子を描くのが好きでやってきました。

ただ、好みの男性キャラクターとなる

もっとみる

広告漫画、クセのない絵柄のほうが仕事来る論あるけど、その中でも私はこの人の絵で漫画にしてもらいたいと思われたいな〜。
パッと目に留まる絵柄ってあって、それを持ってたら漫画家としてはアドバンテージだと思う。

大手・有名企業の広告漫画案件を受けたい人が持っているべき視点

大手・有名企業の広告漫画案件を受けたい人が持っているべき視点

広告漫画家と名乗るならば、やはり誰もが知っている大手企業や有名企業からの案件を引き受けてみたいですよね。
最近は社内向けで実績として公開できないものも多いですが、制作実績として公開できるものであれば、自身の広告漫画家としての信頼にもつながります。

私もいくつか自分が普通に就活していたのでは到底入社できないであろう大手企業・有名企業からの案件を受けたことがあります。そしてそのどれもが制作会社やエー

もっとみる
商業漫画は一軍で、広告漫画は二軍か?

商業漫画は一軍で、広告漫画は二軍か?

…という挑戦的なタイトルをつけてみましたが、結論として「そもそもジャンルが違うので一軍も二軍もない」と両方やってみた私は考えます。
それぞれのジャンルで一流の人やベテランがいて、それぞれのジャンルで新人や志望者がいます。

ただし、一般的に"漫画家"としてイメージされたり、作品とともに認知度が高まるという点では商業漫画のほうが仕事として知られているのはあるかと思います。
また、私のように始めは商業

もっとみる
収入を得る方法としてやめたもの、そしてもう引き受けないだろう仕事

収入を得る方法としてやめたもの、そしてもう引き受けないだろう仕事

広告向けのイラストや漫画でお金を得る方法はたくさんあると思います。
その中で、私が手を出してみたもののやめてしまったもの、そしてこれまでの仕事の中で、これから同様の依頼があった場合もう引き受けないだろうな…と思うものをご紹介します。

やめたもの誤解しないでいただきたいのは、これから挙げるものは私に"合わなかった"というだけで、それを否定するとか稼げないと言うものではありません。

1.クラウドソ

もっとみる
作家になった流れ

作家になった流れ

いっときTwitter(現X)で小説家さんや漫画家さんの間で「#作家になった流れ」というタグが流行っていたので、私も自己紹介代わりに(っていうか回顧録だわよ)書いてみた記事です。

※長いです。興味がありましたら読んでください。個人情報と遠い昔の絵が出ますので途中から有料です。

子供時代【幼少期】

物心ついたときからマリナちゃんは絵が上手と言われていました。(4歳くらい?)
父親がいっとき機械

もっとみる
商業漫画掲載のお知らせとネタの補足

商業漫画掲載のお知らせとネタの補足

現在発売中の『ひとりごはん No.53』(少年画報社刊)に読み切りが掲載されています。

お久しぶりとなる今回はツナマヨおにぎりをテーマに描かせていただきました。

登場人物はいつもと同じくフランス地方都市在住の千寿(ちず)です。
日本のニュース配信を観ていると、とあるお店の紹介が。そのお店は千寿が高校生の頃よく寄り道していたおにぎり屋さんで…というお話です。(冒頭の眼鏡のおにいさんはテレビのレポ

もっとみる
書籍の巻頭マンガを制作しました

書籍の巻頭マンガを制作しました

KADOKAWAより発売の書籍『君に伝えたい「本当にやりたいこと」の見つけ方』(池上 彰氏監修)の巻頭に入るカラー漫画10ページを制作しました。

よりリアルな将来について考え始めたお子さんや、その保護者に向けてのヒントがたくさんつまった本です。
漫画部分はAmazonの作品ページのサンプルからすべて読むことができます。
(スマホの場合はkindle版の試し読みから。)

興味がある方もいるかもし

もっとみる
絵柄のルーツのお話

絵柄のルーツのお話

完全なるオリジナルの絵柄というものはなく、よいと思った絵柄の組み合わせで自分の絵柄ができていくと言いますね。
私の絵柄もそうです。

今回はそんな私の絵柄のルーツのお話をしたいと思います。

子ども時代の神は…

子どもの頃は「りぼん」や「なかよし」を読んでいて、好きな漫画の絵をまねして描いていました。

絵や話の雰囲気が大好きだったのが、谷川史子先生です。
谷川先生はあまり連載で本誌に登場するこ

もっとみる
【自己紹介】元漫画編集者の漫画家です

【自己紹介】元漫画編集者の漫画家です

フリーランスの漫画家・サノマリナです。
広告や書籍、ビジネス向けの漫画のほか、エンターテイメントの漫画(いわゆる商業漫画)も描いています。
諸々の事情で漫画だけを量産するのが難しくなってきてしまったので、十数年に渡るフリーランス漫画家生活で得た知見などを有料で売りさばこうとしたためていこうと思い、noteを始めました。

主な制作実績

🍰商業漫画
『恋するお菓子とエトランジェ』全2巻(オーバー

もっとみる