2023年7月、気温37度の蒸し暑い東京日比谷の街を、私は長袖のシャツを着て歩いていた。 東京って、こんなに暑かったんだっけ。空気が重く感じるほどの湿気を体全体で感じながら、腕を覆うシャツを疎ましく思う。 これは、日焼け予防とかそういうんじゃない。 私はニューヨークで、タトゥーアーティストとして活動している。 夏に日本に滞在するのは15年以上ぶりかもしれない。 冬の方が航空券が安いから、ここ数年はいつも冬に一時帰国をしていた。 だけど子供たちが2人とも小学生になり、家族で
今日、菖蒲の花のデザインを刺れにきてくれたのは、希望に満ちた笑顔の女性だった。彼女の名前はケネディ。 この夏、ニューヨークのアートスクールのサマープログラムに参加するために南部からやって来たのだそうだ。数週間のニューヨーク滞在の間に、たくさん絵を描き、ミュージアムにもコンサートにも行って、タトゥーも入れたりと盛りだくさんの様子に、私も楽しい気分になった。 彼女はアートスクールには今まで行ったことがなく、独学で描いて来たらしい。 なので今通っているアートクラス で、明日初め
エマからこのタトゥーの依頼が来た時、この人は何か人体に関するお仕事をしているのかなと思った。 彼女のアイデアはこうだった。 「数年前に肩甲骨とあばらを折る怪我をした。その時に撮ったレントゲンを見て、自分の骨の美しさに見惚れてしまって。。その美しさを、皮膚の上に再現して欲しい。」 確かに、レントゲンに映される骨は美しいものだ。 青白く映される自身の骨。ライトボックス越しだから、骨自体が発光しているようにも見えて、なんだか神々しい。自分のこの皮膚の下に、こんな綺麗な、でもみんな
私のタトゥースタジオは、ニューヨーク, クィーンズの端っこにある。 マンハッタン島からイーストリバーを挟んですぐ、ブルックリン北部の真上。倉庫や古いロフト、工場が立ち並んでいて、その中にポツポツとおしゃれなカフェなんかができ始めている、これから賑やかになっていきそうな、そんな場所にある。 古いビルの2階、その一室を、絵描きのパートナー, ベンとシェアしている。 結構広いオープンスペースの、入って右側が彼のアトリエ、左側が私のタトゥースタジオ、というふうに。 ここを借りた時
数日前の暑い日の午後、私たちの古い車はクーラーが効き始めるまで時間がかかるので、窓を開けてドライブしていた。 私は運転免許を持っていないので、運転は専らパートナーであるベンに任せている。 信号待ちで止まっている間、目の端に鮮やかな何かが映り込んだ。 助手席の窓から身を乗り出すと、それはひなびたアパートメントビルディングの、非常階段に干されていたインドの美しい布達だった。 ニューヨークの非常階段は、古いビルの場合は建物の前面、窓のすぐ横に位置している。なのでちょっとしたバル
この10年ほどで、ニューヨークのタトゥーシーンは随分進化を遂げた。 ほんの数年前までは、タトゥーショップといえばほとんどがトラディショナルデザインがメインで(ここでいうトラディショナルとは、navyが入れていたような、太い線でカラフルな、いわゆるアメリカントラッドタトゥー)、タトゥー アーティストもほんとんどが白人男性だった。 ショップに入るのには勇気がいったし、タトゥーを入れている人もまだそんなに多くはなかった。2000年~2008年ごろまで現代アーティストのペインティ