ソフトバンクでアイフォンのデータ移行をしてもらったのにメモやメールが消えてる!という方へ
結論
ソフトバンク 一括設定 をお試しください。
経緯
先日、親の機種変更に付き添いをしました。
ついでに自分もと思いまして、親は8→13、自分はSE2→14Proに買い換えました。
データ移行をソフトバンクの店舗でしていただき、帰宅。
自分は問題なく使えていたのですが、親から「メールとメモが消えている!」と確認を頼まれました。
まずはメモを確認。
確かに旧アイフォンには、○○○@i.softbank.jpのアカウント名でメモが数百件あるにも関わらず、新アイフォンにはiCloud名義の数件のメモしかありませんでした。
次にメールを確認。
こちらはそもそもメールアカウントが追加されていない状態でした。
メモやらメールのアカウント追加は、メールアドレスに対して行うものです。
ですので、ここから追加すればいいだろうと思い試しました。
が、どっこい。
○○○@i.Softbank.jpとパスワードなど、必要事項を入力しても、アカウントが追加できない。
「このアカウントは追加できません。」のような表示が出ていました。
なんじゃそりゃ?と思いつつ、旧アイフォンの画面を眺めていると、「このアカウントはプロファイルによって追加されました。」みたいなことが書いてあり、上記の動画に辿り着きました。
一括設定後はメールもメモも正常に使用することができ、なんとか一息ついたところです。
対策
データ移行をお店でしてもらったことがあるなら、スタッフさんに言われたことと思います。
「これで大丈夫か、確認してください。」
と。
これだけ言われても、どこをどう確認するかって難しいですよね。
自分はツイッターとラインとディスコードなどのSNSしか確認しませんでしたし、親もそんな感じでした。
ここでメモやらメールを確認していれば、こんなことにはなりませんでした。
ですので、もし機種変更後の動作確認をする場合は、メモやメールの確認も行ってください。
金払ってんだから店が完璧にやれよ😡😡😡!
という意見もあることかと思いますが、そのための「確認」ですからね?
客も店も双方が不利益被るので、ぜひ、こちらの確認をしてください。
現代機器に弱い方々に振り回される人間の一人としてお願いです。
最後に
14proで撮影した星空です!綺麗!最高!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?