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レンタルスペース撮影スタジオ集客力UP!X(Twitter)戦略

InstagramよりもX(Twitter)で集客をやるべき!

当ページを見ていただきありがとうございます。
レンタルスペース×民泊で脱サラしたナントです。

スペースマーケットの2021,2022のBEST HOST賞も連続受賞👑

今回は私が実際に行って効果を出している撮影スタジオのX戦略のお話です。
本業が元Webマーケティングだった私が、毎日の試行錯誤で生み出したX集客術を公開!さらに実際に顧客とやり取りしているサンプル実例も公開いたします!

23.06.29 更新
▶︎不定期に行っている【3つのリスト活用ワーク】 追加しました

更新情報

なんでX?instagramは?
というツッコミあると思います!
なのでまずはXを使っている理由をお話します。

ボクは脱サラする前はすっとWeb集客の仕事をしていました。
その頃からXは仕事でも使っていたし日常的にも毎日使っていました。

そして数年前のある日、いつものようにXを見ていて、ふと気がついたんです!
このハッシュタグたちはなんだろうと🤔

#被写体依頼受付中
#撮影依頼募集中
#フリーモデル募集

Twitter

見てみると、どうやらX上でカメラマンさんとモデルさんがマッチングしている様子。
あのハッシュタグたちは、お互いのマッチング用募集タグだったんですね。

そしてそのタグを使っている人のプロフを見てみると、決してプロの方では無かったんです。

・カメラのスキルを磨いているカメラマンさんの卵
・写真が趣味のシロウトの方
・綺麗に写真を撮影してもらいSNSにアップしたいモデルさん
・撮影で副収入を得ているモデルさん
などなど、調べてみると結構な数の人たちがいました。

DOLLY飯田橋店

これはビジネスチャンスになりそうだ!とピンときました。
数年前のこの頃、「撮影スタジオ」と言えば広くて高くいが当たり前で、法人でなければ借りることができないような場所がほとんどでした。

そしてXで見つけたカメラマンとモデルさんたちはプロではなくアマチュアの方がほとんどです。
そういったアマチュア向けの小さくて安い撮影スタジオを作ろう!と思い立ったのです。

既存の大型撮影スタジオを運営している方々からは信じられないような小さな撮影スタジオを立ち上げ、2023年現在で5店舗になりました。

私が運営している撮影スタジオはほぼ30㎡以下です。
法人の方々が利用される撮影スタジオとは部屋の大きさもクオリティも異なります。

DOLLY新大久保店

メインの顧客は、当初の目論見通りアマチュアのカメラマンさんがほとんど。エリアによってはコスプレイヤーさんにも使って頂いていますが、メインはあくまでもカメラマンさんです。

なぜカメラマンさんに注力するのか?それには理由があります!とてもシンプルですが集客を行う上でもっとも重要なこと。それはリピート率です!

コスプレイヤーさんは1度使ったスタジオで何度も撮らないんですよね。なのでリピート率は高くはないです。

その点カメラマンさんはスタジオが気に入れば、モデルさんを変えてリピートしてくれる可能性が高いんです。

むしろ慣れ親しんだスタジオの方が、モデルさんをより上手に撮影できるポイントも把握できているし、撮影に重要な自然光の入り方にも慣れていくので撮影がスムーズなんです。

そうなんです!ターゲットがモデルさんではなくカメラマンさんなので、instagramではなくXが正解なんです!

ターゲットとなるカメラマンさんは30代から50代の男性が多い傾向にあります。そのターゲット層のSNS利用率を調べてみるとX >Iinstagram となっています。

その結果から分かるように、被写体モデルを探す際にも当然InstagramよりもXのハッシュタグで探す傾向があるのでXなんですね。(あくまで私調べのためデータ引用なし)

DOLLY池袋店

前置きが長くなりましたが、なぜX集客なのか、なぜ小箱で撮影スタジオをやってるのかがご理解いただけたかと思います!
ここから先は具体的に私が毎日行っている【6つのXワーク】を書いていきます。

毎日の作業で数年かけて生み出した集客方法と、実際に顧客とやり取りしているsample実例も公開いたします!

■この記事は下記に当てはまる方におすすめです。
✓小箱の撮影スタジオに興味がある人
✓撮影スタジオを始めたが利益が取れていない人
✓Xを用いた集客方法に興味がある人

おすすめの人

【購入者様の声】

著者の自己紹介

レンタルスペースは2018年にいち早くスタートし、ブログや情報発信が功を奏して、メディア取材やセミナーへの登壇などもさせていただく機会がありました。

今では8つのレンタルスペースと2つの民泊を運営しています。
(今月、民泊が1つオープン予定です)

夫婦で共同経営やってます

夫婦で脱サラしてからは、民泊とレンタルスペースの運営で生計を立てています。
サラリーマン当時の年収は2人合わせて1,000万前後でしたが、数倍となっております!

また、共通の目標を持った仲間たちとつながりを作りたくレンタルスペースのコミュニティ運営やコンサルティングも手がけ、自由なライフスタイルを満喫中です。

このnoteを書こうと思ったきっかけは、集客で悩みを抱えてる運営者さんが多いなって感じたからです。
それなら、自分の成功体験とか実際のデータをシェアして、少しでも参考になればいいなと思ったんです!

これを読むことで、あなたのレンタルスペース運営に新たな可能性を生み出すきっかけになるはずです。
X戦略を習得し、収益アップと安定運営を実現していきましょう!


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