36. なぜ写真データをシェアするのか|ぼくらの試み
マーチング祭®︎
0|写真をシェアし、発信できる環境づくり
ぼくたちは、SNSをとても重要視している。
個人SNSからマーチングの写真や動画が、
普通に発信されるようにしたい。
大会会場でユニフォームで友人と写真をとって、
思い出をシェアできるようにしたい。
マーチング祭®︎主催のイベントでは、
出場各チームに写真データを渡す/シェアすることを始めた。
100枚以上の写真を全部。
カメラチームも立ち上げた。
ライブ配信も、活動を始めた2018年から行っている。
すべてはこのために。
"マーチングを、もっと身近に発信できる環境をつくる"
ぼくたちの活動や取り組みを、
たくさんの方と共有したい。
より多くの方と共にマーチングの魅力を発信して、
広く知らせたい。
- なぜ SNSなのか?
- なぜ 写真データを販売せずにシェアするのか
次の視点から理由を説明していく。
1|SNSを通して世界を認知する、ぼくたち
2|知られなければ "存在しない"
3|知ってもらわなければ、魅力も伝わらない
4|挑戦 "マーチングの新たな価値をつくる"
1|SNSを通して世界を知る、ぼくたち
SNSの発達によって、世界は手のひらサイズになった。
手元のスマホで、世界の裏側で "今起きていること" もほぼ同時に知れるようになった。ライブ配信で視聴できることも普通になりつつある。
目の前の綺麗な景色も、瞬時に世界に発信できる。
これまでは、
- 費用
- 時間
をかけて現地に行かなければ絶対に観れなかった世界が、
"SNSを通して手軽に知れる" ようになった。
SNSには "リアル" が溢れている。
2|知られなければ "存在しない"
マーチングを広めるために "知ってもらう必要" がある。
ぼくたちは日常的にスマホを使って、
発信したり、調べたりしている。
スマホに上がってこないモノは、
⑴ 知られないモノ=認知されないモノ
⑵ 知らないのだから、興味も湧かない、調べることもない
⑶ つまり、"存在しないモノ"
ということになる。
ぼくたちは、SNS発信を増やし、たくさんの方の目に触れるようしなくてはいけない。それもできるだけ、写真や動画を使っての発信がいい。
言葉だけでは伝わりにくい。
3|人は確認したい生き物
- 観光地には、なぜ多くの人が訪れるのか?
- 話題のものを、なぜ見に行ってしまうのか?
- ガイドに載っているお店に、なぜ食べにいくのか?
人間には "この目で確認したい" という強い好奇心がある。
この好奇心が、確認するための行動を引き起こす。
SNSでマーチングの写真や動画を観て、
知っている状態があれば、
実際に観に来てもらえる確率が上がる。
頻度が多ければ多いほど、この好奇心は高まる。
ぼくたちが、
- 出場各チームに写真データを丸ごと渡すことを始めたこと
- ライブ配信を活動を始めた2018年から行っていること
の数ある理由の一つがこれだ。
"マーチングを目にする頻度を増やし、知ってもらうため"
4|挑戦 "マーチングの新たな価値をつくる"
ぼくたちの のこしたお写真が、
- たくさんの方々に届き
- マーチングを知るきっかけになり
- マーチングの魅力を伝える
ものとして活用していただければ、
こんなに嬉しいことはない。
ぼくたちの のこしたお写真が皆様にとって、
- 誇らしさ
- 生きた軌跡
- 自分らしさ
- 支え
となってほしいと、心から願っている。
"この瞬間を いつまでも いつまでも のこしたい"
そして、
ぼくたちの活動や取り組みを、
たくさんの方と共有したい。
より多くの方と共にマーチングの魅力を発信して、
広く 寛く 廣く ひろく 知らせたい。
36.なぜ写真データをシェアするのか|ぼくらの試み
感謝報恩
"マーチングを、もっと身近に"
LIVE YOUE LIFE. / マーチング祭®︎
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