![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80323970/rectangle_large_type_2_b75199e20460ab5a3fc42e1aa3dcae58.png?width=1200)
【特別編】インバウンドのさらなる強化~Tripadvisor~
ここまで、Googleビジネスプロフィールの使い方についてお伝えしてきましたが、更なるインバウンドの受け入れを強化するために、Tripadvisorの使い方をご紹介いたします。
Tripadvisorでクチコミ、トラベラーズチョイスの獲得をすることでインバウンド集客につなげることができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1654747937712-KlxlJRa6Dy.png?width=1200)
■Tripadvisorについて
トリップアドバイザーとは世界中の宿泊施設や観光地、ツアーについてのクチコミを掲載する正解最大級の旅行プラットフォームです。
日本語対応のウェブサイトも開設されており、日本でも多くのユーザーがトリップアドバイザーのクチコミを参考しています。
トリップアドバイザーは49か国、28言語に対応しており世界的に多くのユーザーから指示を得ています。
■Tripadvisorの活用方法
Tripadvisorは下記ようなに自社ページの管理、活用を行うことが可能です。
まずは、自社のページがあるかを検索してみましょう。
①自社ページのオーナー登録
②写真を10枚以上投稿
③無料ステッカーを掲載し、打ち込みを積極的に収集
④25%のクチコミに対して返信
⑤施設の情報を最新のものに更新
⑥クチコミのパフォーマンスを確認
⑦ReviewExpress(無料クチコミ促進ツール)のメルマガ配信
⑧トラベラーズチョイスを獲得
※トラベラーズチョイスとは、質の高いサービスを提供し続けている施設に授与される認証。(全施設の10%程度)
※トラベラーズチョイスの認証には条件あり