「ビジネススキル」4P/4Cフレーム
にんちには! Kです
東京は週末、雨ですが、皆さんのところはどうでしょうか?
夏が終わっていく感じも少しありますねー
さて、今日はビジネススキル、フレームの続き、
4Cについて書きたいと思います。
会社全体や周りの状況把握のためによく使われる
3C(Company自社、Customer顧客、Competitor競合)とは違って
STP、4Pと共に商品・サービスの企画とマーケティング施策のためによく使われるフレームになります。
4Cの構成はこの通りです!
―Customer Value 顧客にとっての商品・サービスを選ぶ価値となるもの
(美味しいのに手軽でそこそこやすい)
―Cost お客様にかかるコスト(購入・利用・諸経費を含む)
―Convenience お客様にとっての利便性(購入しやすさ、距離の近さ等)
―Communication お客様とのコミュニケーション(広告、アフターサービス等)
表にするとこんな感じです!
4p 4c
皆さんも是非、近くにある商品でやってみてくださいね!
考えてみるの楽しいですよ!
ではまた、投稿します!