「みんなの日本語」の教案1~25課を作ってみて、それから今後について…/日本語教師
みなさん、こんにちは🌝
日本語教師の情報発信や教案などを作成しているMayon🌙といいます。
下記の記事で簡単に自己紹介してます。
ついに…!!ついに…!!!
みんなの日本語1課から25課までの教案を作り終えました!!!
わ~~~い!やった~~~~!🥳🎂
作ってみた感想や教案を作ることになった経緯などを書いていきます。
1.みんなの日本語の1課~25課までの教案を作ってみた!
みんなの日本語初級1の教案作成が全部終わりました~!
がんばりました~😭✨!感動~~~!!!
初投稿が2023年1月19日でした。
それから1年以上経っていたんですね…。いや~長かった…🤭
達成感100%!!!充実感もすごくて、満ち足りた気持ちでいっぱいです!
ご購入してくださった方や応援してくださっている方々には本当に感謝しかありません!!!本当に取り組んでみてよかったです!
2.どうして教案をつくることになったのか
どうして、この教案を作ることになったかの経緯を簡単に書いていきます。
北関東に移住した私はこれからの自分のキャリアを見直そうと思い立ったのが、きっかけでした。
それを家族に相談したら、今までの経験を生かせるものがいいんじゃない?といわれました。
そして、話し合った結果、教案で困っている人たちがいると思うから、Googleのドキュメントを使ってやてみなよ!と提案されました。
このとき、私はイラストを作りたい!!!となっていたのですが、
まず経験がない、イラストアプリの使い方がわかっていない、自信がない!
と、この3点がそろってしまい、まずどこからやっていいのかわからない状態。
しかも、ちょうどこのとき日本語教育能力検定試験の勉強中…。
考えた結果、イラストの方は一旦保留にしました。
少し進めていた教案作成の方も一旦休止に。
日本語教育能力検定試験合格後は教案を作りながら自分のペースでイラストの勉強をするのがいいのかもしれないなと考えて、自分のペースでやりました。
始めはイラストかきたいな~と思っていたのですが、今では本当に先に教案を作ってよかったと思っています!
このとき、提案してくれた家族に大感謝!しています。本当にありがとう!
合格したあとは夢中で教案作成に取り組んでいました!
ですが、やっている過程で中々進まなくて落ち込んだり、早くできない自分にイライラして焦っている自分がいました。
そんな感じでやっていました🌝
3.教案を作ってみてわかったこと
①初期から現在の心の変化
最初、教案を作っているときは淡々と作業を進めていた感じでした。
教案作成かあ…。作業になりそうだな~という気持ちでした。
でも、時間が経つと…1人…また1人ご購入のお知らせが…!
これは私頑張らなきゃ!!!と気持ちに火がつき、やる気に満ち溢れていきました🔥🔥🔥
購入してくださった方々や優しいコメントをみてやる気が出てきました。みなさんの反応があったから、ここまでこれたんだと思います!
時間が経っても、月に必ず買ってくださる方がいらっしゃるので、絶対にやめてはいけないと思いました。
コメントでも、ゆっくり更新でも気長に待ちますという心温まるコメントがきて、一層やる気スイッチが入っていました。
1人でもご購入してくださる方がいらっしゃるなら、その方の役に立ちたい!という気持ちと、教案で困っている先生方の負担を少しでも軽くしたいという気持ちで作りました。
ご購入してくださった方は日本語学校や面接などの模擬授業、オンライン授業などで使用しているようです。
②教案を作ってみてよかった理由
教案を作ってみてよかったことは、
久々に教案としっかり向き合えたこと!!!!
自分が日本語学校で勤務していたときは教案に時間を割けなかったので、自分の知識不足や自分の教え方、導入方法に疑問がつきがちになっていました~
この機会に文法の勉強ができました。調べる時間もありましたし。
ただ、時間があればあるほど、沼っていましたよ!永遠に終わらないんじゃ…。
過去の教案を見ながら作成していたのですが、よくこれで学習者に教えていたな~と思いました。あの忙しい中でいいものができるわけがないんですよ。
今、忙しい中で日本語を教えているみなさんは本当にすごすぎます…(感動&尊敬)
昔のことを振り返ると、日本語教師として他の事務作業(進路相談や面談など)や授業をしながら、日本語の文法とか教案作りとか…できるわけないから!!!
この忙しさの中で!!!!
学習者から質問があるかもと思うと、しっかり勉強したい!
でも、できない!!!なぜなら1日は24時間しかないから!!!
時間か足りないんじゃ~~~~!!!!
…ってなりますよね🤭
教案の質にもつながりますよね…
完璧は難しいですけど、学習者のために何とかしたくなります。
だいぶ時間がかかった課は23課①と26課①ですね…。色々と、考えました🙌
日本語学校で働いていたとき、この2つの教案作るとき、苦労していたような記憶があります😂
検定試験に合格した知識と初級1の教案作成で文法について調べた経験がイラストカードにも絶対に生かせる!と確信を持っています。
それぐらいやってよかったと個人的な感想ですが、強く感じています🏅🌟
・今回作った教案はこちらです!
4.今後、挑戦すること!!
みんなの日本語初級1の教案作成が終わった今、
これからnoteでどんな風に展開をしていきたいか計画的なものを簡単にまとめてみました。
①noteでみんなの日本語26課〜50課ゆっくり更新
みん日の教案はこのまま作り続けていきます!
ただ、イラストカードも作っていきたいので、更新がかなりゆっくりになると思います🙇♀🙇♂️💦
教案が欲しい方にはご迷惑をおかけしてしまいますが、この点を理解してくださると大変助かります。
教案は作っていくのでその点はご安心ください!
②noteでイラストカードの教材作成&販売
ついに…イラストのほうにも取り組んでいこうと思っています!わ〜い!!😚🎉
○作ってみようと考えているカード一覧
・災害時などで説明するときに使用するイラストカード
・カタカナ、ひらがなのイラストカード
・生活の中でよく使うモノや人物などのシンプルなイラストカード
・授業の導入で使えるようなイラストカード
・会話イラストカード
・場面イラストカード …など
これらを確実に作るかは保証できませんが、こんな風に作成していけたらなと思っています☺️✨
シンプルなイラストカードを作っていく予定です。順番は適当になります。
時間の都合上ですべてのリクエストに応えられるか、わかりませんが、アイデアや要望など何かありましたらご連絡ください!
やりたいことはたくさんあるのですが、時間が足りない…圧倒的な時間の足りなさ…。
時間との闘い😤🥊!!
③他のマガジンも更新
不定期更新になってしまいますが、日本語教師エッセイシリーズなど更新していこうと思っています。
つい最近、おもしろそうな動画を見つけました!
日本語教育能力検定試験のとき、方言の勉強難しい!と思いましたが…
この動画の白雪姫が歌う沖縄方言が全くわからなくかったです🤣
でも、楽しい!おもしろい…クセになります。
字幕付きなので発音がこうなるんだ~って勉強できます!
沖縄出身歌い手/rainさん
5.ちょっとした疑問や感想などの応援コメント送信
Googleにログインしてぜひこの記事の感想を送ってくださると、今後の活動の励みになります!
https://docs.google.com/forms/d/1azx9mXPH_rt7MIdkcrzYk_s7FsQEVMvLbcifGkQ_yw8/edit