ジャンプビーコンはいいぞ(前編)
はじめに
本記事は、「Splatoon Advent Calendar 2024」に参加しています。
12/11(水)担当のばんじーと申します。
本記事ではジャンプビーコン(以下、ビーコン)についていろいろ語らせていただきます。
「ビーコンって何ができるの?」
「ビーコンってどこに設置すればいいの?」
「どうすればビーコンに素早く飛べるようになるの?」「脳にビーコンが埋め込まれた人間はバトル中にこのような奇行に走る」など紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。
※本記事には筆者の主観が含まれている可能性があります。また、すべてのビーコンブキを使用しているわけではないため、内容に偏りが出る可能性があります。ご了承ください。
筆者はどんな人なの
知らない方が大半かと思いますので、軽く自己紹介をさせていただきます。 ・Splatoon(以下、スプラ)歴は約9年半
・ウデマエは
スプラ1:最高でS70辺り(S+未達)
スプラ2:エリアは最高XP2383.8、他はそれ以下。ヤグラのみX未達
スプラ3:ヤグラは最高XP2223、他はXP2000~2200
・主な持ちブキは
スプラ1:特に決めてなかったですが、主にサブがジャンプビーコン・チェイスボム・スプリンクラー辺りのブキを好んで使用
スプラ2:キャンピングシェルター3種
スプラ3:キャンピングシェルター、モップリンD、ドライブワイパーデコ
という具合に、ビーコンブキを使いまくっています。
また、2022/4/25に、音声合成ソフトを用いたスプラトゥーンシリーズの実況動画(通称:ボイロトゥーン)の投稿を始めました。スプラ2と3を合わせてこれまでに17本投稿(番外編を除く)しており、うち16本でサブウェポンがビーコンのブキを用いています。
例えばこんな動画です。(イベントマッチ「スーパージャンプ祭り」でのバトルです。2戦で計26回スーパージャンプします)
※残りの1本はスーパーチャクチです。結局全部スーパージャンプ関係だわ
ニコニコ動画(メイン運用):https://www.nicovideo.jp/user/15621228/
YouTube(サブ運用):https://www.youtube.com/@Bungee_ch/
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ジャンプビーコンの歴史
スプラ1から存在するサブウェポンであり、これまでにアップデートで性能が変わったことも多々ありますが、そのほとんどが上方修正であり恵まれていると言えます。
明確な下方修正は、おそらくスプラ1→2で「ビーコンにスーパージャンプ(以下、スパジャン)している最中にビーコンを壊されると、ジャンプマーカーが表示されるようになった」程度。致命的では?
他に敢えて冷遇点を挙げるなら、スプラ1→2でプラットフォームの変更により咄嗟にスパジャンしにくくなったことと、スプラ3の発売から半年間は僅か2つのブキにしか搭載されていなかったという2点でしょうか。筆者的にはキャンピングシェルターについてたのであまり問題ではなかった
ビーコンに関するこれまでのアップデート歴史をまとめました。ブキ名はそのビーコンブキが追加された日を示します。
情報源はスプラ1~3のwikiです。漏れや間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
スプラ1:https://wikiwiki.jp/splatoon2ch/
スプラ2:https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
スプラ3:https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/
ジャンプビーコンの活用
以下のように様々な活用方法があるサブウェポンです。
設置した場所に自分や味方がスパジャンできる
設置した場所の周辺にいる敵をマップに映してくれる
敵に探させたり壊させたりすることで注意を引いてくれる
敵の攻撃を僅かだが受け止めてくれる
設置時に足元をごく僅かに塗ってくれる
1.設置した場所に自分や味方がスパジャンできる
単にスパジャンと言ってもいろいろできます。いくつか列挙します。
上にあるものほど一般的な使い方で、下に行くほど使用頻度や成功率が低い一発芸のような使い方になるかと思います。
いくつか実戦での具体例も紹介します。
・デスして復活したらビーコンに飛んで戦線復帰の時間を短縮
最も一般的な使い方かと思います。
敵陣に設置したビーコンに飛んで裏取りやアサリのシュート
これもよくある使い方かと。
ピンチ時に安全地帯のビーコンに飛んでデスそのものを回避(リスジャンよりも次の行動に早く移れる)
これができるとちょっとかっこいいです。
素早くジャンプするためのコツは後述します。
前隙や攻撃間隔が大きいスペシャルウェポンの回避
VSナイスダマ編。ヤグラ上で活用できることが多いです
VSジェットパック編。再生時間2:15~、3:17~、3:52~でジェットパックから逃亡しています
対面中にスパジャンで逃げたと油断させて不意打ち
何より意表がつける
ヤグラに乗車
何より意表がつける
その場で飛んで頭上の敵を空中でキル
何より意表がつけるここまで綺麗にキマったのは後にも先にもこの1回くらいかも
2.設置した場所の周辺にいる敵をマップに映してくれる
「ビーコンに飛びたいけど近くにいる敵がいるからやめておこう」といった判断に活用でき、着地狩りのリスクを減らせます。
また、能動的に索敵に活用できます。ポイントセンサー等と違い、「マップを見ないと敵の居場所がわからない」という欠点は痛いですが、「居場所がバレていることを敵に悟らせない」「ビーコンがある限り効果が永続する」という利点があります。索敵の一例を紹介します。
ザトウマーケット
1枚目のところにビーコンを設置すれば、ここの奥(段差下)に潜伏している敵がマップに映ります。打開の場面で試してみてください。昔フレンドと検証したはずなんですけど画像が残ってなかった
ナメロウ金属
実践例を紹介します。上記のザトウマーケットと似たような使い方をしています。
チョウザメ造船
中央下段(防空壕)に設置しておくと壊されにくく、敵全員の位置が丸わかりになることもあります。また、敵が向いている方向もマップに映ることを生かし、ここにスパジャンした後に敵の注意が向いていない方向から奇襲することもできます。添付動画のように、トリカラバトルの攻撃側でも有効です。上段にナイスダマを投げられると巻き込まれるのはご愛嬌。
その他にも、「適当に設置したらなんか真後ろに敵いたわ」ということにも気づけるので、こまめにマップを見ることは大切です。
3.敵に探させたり壊させたりすることで注意を引いてくれる
設置したビーコンは敵味方関係なくマップに映ります。また、ビーコンを無視してしまうと次から次へとスパジャンされてしまうため、ビーコンは敵に破壊を強いる性能が高いです。そういったときに、ビーコンを壊そうとしている敵を視界外からキルできることがあります。
稀にですが、着地狩りを狙っていそうな敵がビーコン周辺に映り続けることがあります。この場合はビーコンに飛ぶのは危険ですが、敢えて無視すれば敵1人を無力化したも同然です。
4.敵の攻撃を僅かだが受け止めてくれる
ガチヤグラに乗っていて暇なときに設置しておけば、前述のようにスペシャルウェポンを躱せるだけでなく、シューターやスピナーの弾を数発吸ってくれるため不意打ちされても生存しやすくなるかもしれません。
とはいえブラスター等の範囲攻撃やチャージャー等の貫通攻撃には無力ですので過信は禁物です。
5.設置時に足元をちょっぴり塗ってくれる
1ポイント未満しか塗れないためこの用途で設置することはまず無いですが、その場で潜伏してインクを回復するくらいのことならできます。
あとは、自インクが微妙に途切れているところに設置すれば、インクがつながって僅かに移動しやすくなかもしれません。ビーコンを300~350個ほど植えるとスペシャルが溜まります。日が暮れるわ
ビーコンの設置場所の例
ステージごとに有効な置き場所は多々あり、ルールやブキ編成や試合展開によって変わることもあります。
基本的には以下のような位置に設置することが多いと思います。
1.自陣高台
移動時間の短縮になるほか、よほど攻め込まれない限りは安全であることが多いので、ピンチ時のジャンプ先としても優秀です。
一例として2ステージ紹介します。
マンタマリア号の右側
筆者は初動で必ず設置します。
スメーシーワールドでインクレールを渡った先
筆者は初動で必ず設置します。
2.敵陣から見て死角になる位置
敵陣側に設置する場合でも壊されにくくなります。敵高台の根本なども意外とバレないことがあります。(もちろんマップをしっかり見ている敵にはバレバレですぐに壊されますが)
振り返らないと視認できない場所は特におすすめ。
ゴンズイ地区
割といろいろなところに設置できますが、2か所だけピックアップ。縦長のステージなので移動時間短縮という観点でも強力です。
タラポートショッピングパーク
自陣や中央付近はともかく、敵陣は死角になる設置場所が少ないステージです。一応、筆者は優勢時は下記2か所のどちらかに設置することが多いです
ビーコンへ素早くスパジャンするには
まずは自分でビーコンブキを使ってみよう
普段ビーコンブキを使っていない人が、味方が設置したビーコンに飛ぶのは慣れないうちはとても難しいはずです。一方で自分で設置したビーコンなら、どこに設置したかは自分自身が一番理解しているはずなので、格段に飛びやすくなるでしょう。
どういう状況が「ピンチ」なのか知っておく
デスしてから「スパジャンで逃げればよかった」と思っても遅いです。
対面中に「今ピンチだ、このままだとデスする」という状況になったらスパジャンすることに頭を切り替えましょう。
以下は、筆者が考える”対面中にピンチだと思う状況”の一例です。
・1対複数になった
・敵がスペシャルウェポンを使った
・インクが切れた
・シェルターブキの場合、傘が壊れた
特に「1対複数になった」は、自分の周りに複数の敵がいるなら裏を返せばビーコンや他の味方の周りには敵がいない可能性が高く、着地狩りをされる可能性が低いので積極的に飛んでよいと思います。
移動しながら・落下しながら入力する
マップを開きながらでも移動はできます。移動しながら十字キーを使って飛び先を選ぶのは難しいと思いますが、ジャイロを使う方法ならビーコンにしろ味方にしろ多少は選びやすいと思います。敵と対面中にピンチになったのでビーコンに飛んで逃げるとき、遮蔽物の後ろに移動しながらスパジャンの入力をすることで、射線を切ったりエイムをずらしたりでき、生存率が上がります。同様に、段差を降りながらスパジャンの入力をすることでも、射線を切ったりエイムをずらしたりできます。
下記動画の0:19~では、パージした傘に隠れるように移動して(言うほど隠れていませんが)段差を降りながらスパジャンの入力を行い、敵陣から見て死角になる位置に設置したビーコンに飛び生存しています。
余談ですが、空中にいる間にスパジャン前の溜め時間が終わった場合は、地面に接地した直後にスパジャンします。空中から飛び立つことはできないので、「場外に身投げしながらスパジャン」と言ったことはできません。
選択しやすい場所に設置しておく
マップを開いたとき、飛び先を選択するための照準は必ず画面中央にあります。画面中央付近にあるビーコンや、照準を下にずらす(コントローラーを奥に傾ける)だけで選択できるビーコンは選択しやすいと言えます。
例えば、前述したスメーシーワールドやマンタマリア号の高台のビーコンは、中央から5時の方向に少し照準を動かすだけでスパジャンできます。物理的に手首を動かす量が少ないため、選択ミスをしにくく、選択にかかる所要時間も短くてすみます。
サメライドスパジャンでの応用
サメライドは発動後の隙と発動前の隙が大きいので敵に狙われやすいですが、発動後に即座にスパジャンすることでデスを回避するテクニックがあります。これに関してはプリ様の記事が参考になります。
サメライドブキ自身がスーパージャンプ時間短縮(以下、ジャン短)を大量に積むのでもよいですが、大会などでは味方のビーコンブキにサブ性能を多めに積んでもらう手もあります。サメライドは突進中・爆発中もマップを開けるので、この間にビーコンを選択してAボタンを連打することで、飛べるようになり次第速やかに飛べます。
インフィニティシャーク戦法(サメライドでエリアに突っ込んで爆発し、エリアを強制確保する戦法)はスペシャル性能アップのギアを大量に積む必要があるためジャン短を積みにくく、また爆発地点を敵の動きに合わせて調整する必要がないのでビーコンに飛ぶことに意識を向けられるため、相性がいいかもしれません。
※筆者はサメライドブキの使用経験が少ないので机上論を含みます。ビーコンサメライドの短~中射程ブキが追加されたら使います
大会に出ます
12/22(日)20:00~に開催される、「ボイロトゥーン3ドラフトカップⅡ
(V3DCⅡ)」という大会に参加してきます。
これは音声合成ソフトを用いたスプラトゥーン3動画の投稿者によるエンジョイ大会で、32名の参加者(内8名は主将)がドラフト形式でチームを組んで戦うというものです。
配信がhttps://youtube.com/@ikakeonikにて行われます。
筆者はビーコンブキを使って飛び回りながら戦いますので(それを許してくれる主将さんに拾われたい)、興味がございましたら是非ご視聴ください!
また、本大会では実況はないですが、過去に行われた実況有の大会では
「定時退社」「早退」「帰り慣れてる」「バグみたいな速度で飛んでる」
「このチームはカメラが追い付かないから落ち着いてほしい」
などと実況を唸らせた困惑させた経験があります。今回も頑張ります!
※音声合成ソフト:入力した文字を読み上げてくれるソフト。
棒読みちゃん、VOICEROID、VOICEPEAK、VOICEVOX、COEFONT、COEIROINKなど、非常にたくさんの種類があります。
ごめん、最後に1つだけ自慢させて。
(画像として貼り付けた表も含めると)既に7000文字もの長文怪文書を書き連ねているくらいビーコンが好きなのですが、本記事の執筆開始時点では「ジャンプビーコン使い」の二つ名は持っていませんでした。
しかしなんと、本記事の公開24時間前に出ました!!!!!!!!
これまでに2000回以上ガチャを回しても出なかったのに、なんという奇跡。パル子からの一足早いクリスマスプレゼントですね。
これからは「空飛ぶジャンプビーコン使い」を名乗らせていただきますので対戦よろしくお願いします。
……「逃げ足の速いジャンプビーコン使い」なども面白いですね。
色々考えるのも楽しいです。
というわけで後編に続きます!