#44 音楽室練習・モダン④/スコップ三味線【津軽三味線・練習記録】
音楽室で吉田兄弟のモダンを弾きました!
なるべく原曲の速さに近づけて弾きたかったですが、
今はこれが限界!
雑になってしまって、ミスを多発したから、
通しじゃなくて、前半と後半で分けて弾きました。
ただ、この曲はこれぐらいの速さがある方が
カッコいいと思う!
速く弾くことを意識してから、一番気になったのは、
手の動きが大きすぎる所。
特にミュートする時なんか、完全に指を真上まで開いちゃってる。
他のフレーズの時もそうだけど、もっと指を棹の上ギリギリで
待機出来たら、速く弾くことが出来そう。
タタキの音が軽くなっちゃうかもしれないけど、
バチ尻を上げて角度をつけると、糸に引っ掛かりにくくて、
オシバチ使う速いフレーズとかに結構対応できてる。
ただ、曲の最初と最後の3連符でのタタキはこれ以上速くできん!
もうちょっと手首の使い方とか色々考えないと対応できないなぁ。
*** *** *** *** *** *** ***
モダンの動画探してたら、スコップ三味線とかいうの発見して、
スコップに糸付けて弾くのかな?面白いなぁ。と思ったら、
想像と違って、そのまま音楽に合わせて、
スコップ叩くだけでなんか笑った。
お笑い芸人の月亭方正、ハリセンボンはるか、
ゆりやんレトリィバァとかもやってたことがあるらしい。
大会とか開いてるし、エアギターみたいな感じのが
三味線にもあったんだな~
エアギターとかもそうだけど、楽しそうに弾くより、
真面目な顔で弾いた方がいいですね。
その方が面白くて笑ってしまう。