#35 ハジキ地獄・脱兎②/「ましろのおと」6話、六段・じょんから節とは?【津軽三味線・練習記録】
脱兎の中盤を練習しました!
短い時間でこんなにハジキを使うの初めて!
深爪ぎみで薬指の爪の角の所が痛くなったから、
もっと爪を伸ばした方がいいのかもしれない。
あとハジき方が変なのかも、動きがでかいし。
動画0:19のフレーズの頭で2、3の糸の開放弦を弾くところは、
間違えて2の糸に当たっちゃってるみたいに聴こえてしまうな。
バシッ!と音を出して意図的に弾いてると分かるようにしたいな。
動画最後のハジキ連続が本当に苦手!
この曲の中で一番苦手部分です、
3の糸の開放弦のハジキから、2のツボのハジキに
切り替えるのがスムーズにいかないし、三連符が速い。
ハジキの音をしっかり出さなきゃと意識してるせいで、
力任せになってるからかな。リラックスして弾いて、
なおかつ、ハジキの音をハッキリ出すって、
まだまだ自分にはムズすぎる!
ちょうど、YouTubeのチャンネル「青森PR居酒屋りんごの花」の
動画でハジキの話をしてました。
やっぱハジキはみんな悩むところだなぁ。
指導している方は、三味線奏者の山中裕史さんで、
2019年の東京のコンクールで優勝されてる方です!
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「ましろのおと」6話を見ました!
1クールなのにOPが変わるんですね、すごいな。
内容の方の正直な感想ですが、
三味線を始めて数か月であんな上手い
「新節」を弾かれてたまるかい!
という気持ちになっちゃいました。
前回の「六段」に関しては8日間で習得してるんですよね。ほぼ一週間。
これが初心者が六段を始めて一週間の
リアルな演奏じゃい!
まぁ、リアルすぎても面白くないし、
そこはアニメなんでしょうがないか。
コミックでは「じょんから節」や「六段」の説明が、
もう少し細かく入っています。
ひとくちに「じょんがら節」と言っても、その節はいくつもある。時代によりそのテンポと奏法は変わり、「旧節」「中節」「新節」と分けられる。「旧節」「中節」はリズムがはっきりしており、テンポは遅い。「中節」の後に「新旧節」が生まれ、それを派手にしていったのが「新節」である。「新節」の音は一番複雑であり、ゆえに難しいものを追求していく。一般的に「じょんがら曲弾き」と言えばこれを指す。初代・木田林松栄の弟子、小山貢翁が楽譜におこしたのが「六段」。今では「じょんがら」の基礎曲とされている。
「じょんがら節・新節」テンポ・節回しとも制約が少なく、自由気ままに弾けるので奏者のオリジナルな感性・技術を生かせる。津軽じょんがら節の中でも、最もアップテンポなリズムで洋楽のロックに近い。
「新節」は流派によって結構違うけど、
「六段」はほぼ一緒なので、合奏でよく使われます。
東京オリンピックのプレゼンテーションでも使われてました。
あと、津軽三味線の歴史について、
三味線屋の大俵ヒロシが話してました。
津軽三味線の歴史は「津軽三味線まんだら」「まるごと三味線の本」
という本を持っているので、何度か詳しく学ぼうとしてるんだけど、
積ん読状態になってしまってる。。。
もともと買った理由も、三味線をはじめたときに、
有名な奏者を知らないから、奏者の一覧表とか
系譜を見たかったからなので。
いつかちゃんと読まなければ!