リラクゼーションサロン経営~⑧Googleビジネスプロフィールで「MEO対策」
さて今回も、少しややこしい話になりますが
Googleマイビジネス=Googleビジネスプロフィールは
ネットで集客をする上では最重要事項ですから、しっかりと理解して欲しいです。
そんなGoogleビジネスプロフィールですが
無料で使えますから まだ登録されていない方は必ず登録してください。
お店を検索したことがある人ならご存知だと思いますが
こんな目立つところに出てくるんですから
使わないのはビジネスを放棄しているといってもおかしくないです。
Googleビジネスプロフィールの登録、設定方法
ネット上の事は全てスマホでやっているという方が多いですが
僕のクライアントさんには、もれなくパソコンを使ってもらっています。
もちろんスマホでも登録、設定できますが
基本的には、仕掛ける店側はパソコン、お客様はスマホ
だと覚えておいてください。
Googleビジネスプロフィールの登録、設定に関しては
ご自身で検索して頂いて、解りやすそうなサイトを見つけてください!
なので、ここでは説明を省きます。
因みに、以前から知っていたという方の中には
2022年7月にGoogleマイビジネスアプリが終了したのはご存知かと思いますが
GoogleマイビジネスアプリがGoogleマップと機能統合したので
Googleマイビジネスアプリは終了しています。
ここで気をつけないといけないのは
どんなビジネス名にするのか?
ライバルとの違いが解るようになっているか?
自分のサロンの魅力が伝わるか?
などの方が大切だと覚えておいてください。
どんな情報を掲載すればいいのですか?
掲載する情報については
Googleビジネスプロフィールで決められた基本情報は全て埋めてください
その上で、自分で掲載出来るものの中で
最も効果があるのは
サロンオーナーの写真やセラピストの写真です
勘違いしてはいけないのが
自分の趣味や好みで観葉植物の写真を掲載したり
ペットの写真などを掲載したりすると
リラクゼーションサロンなのに
観葉植物を売っているお店だと思われたり
ペットショップだと勘違いされることもありますから注意してください。
積極的に見てくれるホームページなどとは違って
Googleビジネスプロフィールは、そんなに興味が無い人も見ますから
ササッと見るだけなので、違うお店だと勘違いする人も多いからです。
もう一つ忘れがちな情報は、施術メニューと値段の情報です
せっかくGoogleビジネスプロフィールを見てくれた人が
メニューを知りたいからといって、
わざわざ「ウェブサイト」をタップして、またホームページに行ってくれません!
「あっ、メニューは載っていないのね・・・」
と思われて、違うサイトに行ってしまったら
せっかく見てもらえた1回きりのチャンスを逃してしまいます。
Googleビジネスプロフィールに関しては
サロンオーナーやセラピストの写真とメニューと料金
これら2つは掲載した方が良いというデータがあります
それ以外の情報をごちゃこぢゃ掲載すると
お客様は混乱してしまって記憶に残らなくなるので
たった1回きりのチャンスを生かすのなら
掲載する情報は、必要最低限にしておくのが賢明です。
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