<東北の文学>の系譜~佐藤厚志「荒地の家族」
佐藤厚志さんの小説「荒地の家族」(初出「新潮」2022年12月号/新潮社刊)が第168回芥川賞に決定した。
仙台出身・在住の著者が、宮城県を舞台に、災厄(東日本大震災)後の人びとの日々のいとなみと心のうごきを淡々と綴った作品である。
地元ということもあって、受賞決定直後から多くの報道を目にしたが、とくに印象に残ったものが「文春オンライン」の著者インタビューである。
何が印象的だったかというと、<東北の文学>に言及している点。
インタビューのなかで佐藤さんは、伊坂幸太郎さん、柳美里さん、佐伯一麦さん、阿部和重さんなど「東北ゆかりの作家」との出会いに恵まれたことが、ここまでやってくる力になっていると語っており、それを受けて、記事にはこう綴られている。
<東北の文学>に関わる者の端くれとして、胸が熱くなる一文だ。
文学史を繙くと、東北は古くは和歌に「歌枕」として数多く歌われた地であり、近代以降は太宰治、石川啄木、宮沢賢治、斎藤茂吉、草野心平、井上ひさし、三浦哲郎、藤沢周平など、その没後もなお愛読される文学者たちを輩出している。
上記インタビューでの佐藤さんの言葉を借りれば、東北は「想像力が掻き立てられる土地柄」。なるほど、だからこそ現在も第一線で活躍する作家たちが東北に根を下ろして執筆を続けているのだろう。
<東北の文学>について考えるとき、わたしは仙台出身の哲学者、梅原猛を思い起こす。
京大で哲学を学び、「梅原日本学」と称される独自の学問を追究したことはよく知られていると思うが、その生い立ちは複雑であった。
梅原は1925年、当時東北帝大の学生だった父と、父が下宿していた家の娘との間に生まれた。母は梅原が1歳の頃に病没、その後は愛知に住む父方の伯父夫妻に引き取られ、かれらを実の両親と思い成長する。梅原は少年期にみずからの出生にまつわる事実を知るのだが、以後の苦悩と葛藤は想像に余りある。
自身の半生を綴った「学問のすすめ」という文章には、実父からはロゴスを、実母からは「東北人の荒々しいパトス」を受け継いだとあり、続けて以下のように記されている。引用が長くなるが、紹介したい。
桑原武夫の言う「心の奥に深い悲しみをもち、自然に詩がわき上がってきてやめられない」、また梅原の「力強い、何かえたいの知れぬ深いものを秘めているような」「無限に暗い生の秘密を蔵しているような」との評は、必ずしも東北に限ったものではないという声もあろうが、わたしにはとても腑に落ちる(※)。
いにしえの都びとが憧れた「歌枕」の地は、同時に「道の奥」であり、「辺土」と呼ばれ、やがては「一山百文」とされるに至った。
そのような土地に生きる人間が、ともするとこぼれそうになる心を装うための深い器として、<東北の文学>は編まれてきた。
佐藤厚志の「荒地の家族」もその系譜に連なるものであるということを、じっくりと噛みしめたい。
※2023.2.7 追記:いわゆる「第二芸術」論で知られるフランス文学者の桑原武夫は、戦中戦後の一時期、東北帝大で教鞭をとった。そのあいだ、桑原は仙台の文学者たちと親しく交流している(そのなかに、歌人・小池光の父である直木賞作家・大池唯雄もいた)。それゆえ、桑原が<東北の文学>について梅原に語った言葉は、わたしには説得力をともなって響いてくる。