それにしても

電話で問い合わせを受ける仕事を長年してるのですが、高齢のお客さんが本当に増えました。ある程度の年齢まではAIやWEBで自己解決してくれる。なので簡単な質問を頂く方は殆どが80代、下手すると90代。あとはおそらく認知症的な問題があるのか、自分で調べものが難しい人。
それにしても今は高齢者だけの世帯、もしくは一人暮らしが多い事。こんな時代に省力化でネット対応、AIチャット化をどんどん進めている。
あと年を重ねると必ず人を煩わすかと言えば、そうでもない。むしろ一般の市井の人は自分たちで解決するが、社会的地位の高く、何でも周りに頼むことができた人の方が大変そうに見える。必死に努力して勝ち残って来たのにね・・。それと地位もお金も結局あの世に持っていけない。未練を断ち切るのも大変なことだよな。
自分は北海道へ移り住んだときに、不本意だけどたくさん断ち切ることになった。怪我の功名。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?