カウンセリングを成功させるための10のコツ
カウンセリングとは何か?
カウンセリングとは、お客様の「本心」を感じとること。「技術」も「心地よさ」もお客様の「本心」を感じとることから始まります。
そして、提案を「納得」してもらうこと。納得には様々な道筋があります。 適正な提案をする事だけが納得ではなく「あなたが言うのなら任せてみよう」と感じさせることも納得です。
私たちは周りの美容師よりも「このスタイリストなんだか素敵だな……」と魅力(プロ意識)を感じてもらわなくてはいけません。
そのために、欠かせない技術の一つであるカウンセリングで、心をつかむこ とです。
どうやって「本心」を感じ取るのか?
言葉だけでなく「表情」や「反応」を見て、良い意味でお客様を「コントロール」することが大切です。
コントロールとは「質問力」を鍛えるということ。
お客様が言葉にできない感覚を質問によって導き「そう!それを伝えたかったの!」を当てることです。この蓄積が信頼になり「納得」へとつながります
顧客様に対してのカウンセリングのコツ
馴れ合わず「どうやったらもっと良くなるのか?」を提案すること。
「注意事項」をお客様と共有することは「マノでしかできない」最大の武器になる。
お客様のやりたいことを後押ししたり、想像を超えた提案など、飽きが こないように心がける。
新規のお客様に対してのカウンセリングのコツ
初めてのお客様には「再現性」という言葉を必ず使う。
カウンセリングとは、お客様の要望を聞くことだけではなく、 私たちが大切にしている「再現性」の価値を知ってもらうことでもある。
お客様がお店に足を踏み入れた瞬間(来店された時の対応)から、すでにカウンセリングは始まっている。
カウンセリングを成功させる10のコツ
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