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マイナ保険証の登録解除が可能に―2024年10月申請受付開始

2024年10月からマイナ保険証の利用登録の解除申請を受け付けることが、厚労省の事務連絡で分かりました。マイナ保険証の利用登録の解除申請をした人で、有効な健康保険証がない人には、受付と同時に「資格確認書」の交付手続きがされます。現行の健康保険証を2024年12月2日に廃止し、マイナ保険証に一本化される予定ですが、廃止された後でも最大1年間は現行の健康保険証が使用できます。


利用登録の解除申請は、ご自身が加入する医療保険者にお問い合わせください。


なお、解除した後でも、再度利用登録を行うことは可能です。

以上、全国保険医団体連合会のサイトのリンクと記事引用。
厚労省からの事務連絡の文書と、別添として解除申請様式も掲載されている。


ただ、各保険者や、健康保険事務を保険者に連絡する各社の事務方がこのことを一般被保険者や被扶養者レベルにまで周知を徹底するかどうか?
希望者は連絡してくださいね、希望はありますか?まで世話を焼くかどうか?
どの程度かは知らない。
もしかしたら、
ちゃんと知らせましたよ、見逃したんですか?
とか、
探したらわかるのに。事務連絡出てますのに。
とか、
そういうやり方のところもあるかも?


12月2日からは現行の保険証は発行されなくなります。


という文言はでかでかとはっきりと、医療機関(特に調剤薬局)の窓口のいちばんよく見える所に掲示してあるけれど。その掲示物には資格確認書のことは書かれてなかったりするし、現行の保険証が向こう1年(期限がある場合はその期限まで)は使えることも書かれてなかった気がするから、これくらいは書いといてもいいかな、って思って。


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