Blender Auto Rig Proでリグを外部出力する際に捻った腕が潰れる問題を解決する
Blenderでリグを設定した後、外部へ出力する際、アーマチュアモディファイアの「体積を維持」というオプションが外す必要がある。
このオプションはモデルの変形で捻っても、潰れてしまわないように体積をある程度維持してくれる。
最高の機能なのだが、unityなどの外部へモデルを出力する際に、このオプションは使用できない。なので、腕の中に仕込まれているひねりを担当している「ツイストボーン」の数を増やして対応する。
ARPメニューの「Edit Reference Bones」から、腕のボーンを選択して「Limb Options」をクリックする。
出てきたオプションからツイストボーンをある程度増やす。
ツイストボーンが増加している。
捻っても潰れない!
注意としては、unityなどに出力した際、Humanoidだとこのツイストボーンが考慮されない。まあゲームで利用する分には特に問題無いと思う。