コロナショックに打ち勝つノウハウとは?
当たり前ですが
売上とは以下の図式で成立します
売上=客数×客単価×購買回数
この図式ですが、さらに細分化すると
新規客と既存客に分類されます。
客数で言うと
☆新規客の増加(10人)
☆既存客の流失防止(10人)
は同じ効果があり、コストが安いのは
既存客の流失防止(10人)です
(当たり前ですが・・・)
また、客単価でも
☆新規客の単価アップ
☆既存客の単価アップ
でも同じ効果があり、コストが安いのは
既存客の単価アップです
(当たり前ですが・・・)
また、購買回数でも
☆新規客の購入回数アップ
☆既存客の購入回数アップ
でもコストが安いのは
既存客の購入回数アップです
(当たり前ですが・・・)
例えば
1万円の商品があったとします
現在の客数は100人です
利益は2千円と仮定します
単純計算で、現在の売上は
1万円×100人=100万円(利益20万円)
もし利益を2倍にするには
☆客数を2倍の
1万円×200人=200万円(利益40万円)
パターンか
☆20%値上げの
1.2万円×100人=120万円(利益40万円)
の2パターンが考えられます。
当然、値上げによる客数の減少も予想されますが、
☆客数を倍集める
☆20%値上げ
は同じ利益を2倍にする効果があります
ピンとこない場合は
100人を1000人で計算してみてください
☆お客さんを1000人から2000人にするのと
☆価格を20%値上げするのとでは
どちらがラクでしょう・・・?
同じ部分にアクションを起こすのも
新規と既存客では打手が違います
今月、即利益を2倍にするには
ノウハウとしては
現在のメニューラインナップに
3万円の商品を付け加えます
5人にひとりが通常の
1万円のメニューではなく
3万円の商品をオーダーすると
平均の客単価は14,000円になり
(例えば・・・)
1万円×4人=4万円
3万円×1人=3万円
計 7万円
7万円÷5人=1.4万円
結果、3万円のメニューを
ひとつ用意すると
14,000円に値上げするのと
同じ効果になります
プラス
3万円のメニューを
ひとつ準備する場合は
(来月から値上げします)と
気まずい思いをする
必要もありません