TaSa

本を読みます。 感想考えます。 適当に書きます。

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再 要約 ザイム真理教

みなさん、今回は森永卓郎さんの「ザイム真理教」についてさらに掘り下げて話します。財務省の影響力、財政健全化至上主義、増税政策、そして内部文化まで、森永さんの視点から深く分析していきますよ。この本を読むことで、みなさんも政治に興味を持ってくれることを願っています。 ### ザイム真理教の核心 森永卓郎さんの「ザイム真理教」は、財務省の政策や影響力に対する批判的な視点を中心に据えています。タイトルからしてユーモラスですが、その内容は非常に鋭いです。財務省が日本の経済政策にどれ

    • 要約 ニュータイプの時代

      みなさんこんにちは!今日は山口周さんの『ニュータイプの時代』について話しましょう。山口さんはこの本で、これからの時代に求められる新しい人材像を「ニュータイプ」として解説しています。旧タイプじゃもう通用しないってことですからね!さあ、それでは始めましょう! 1. 世界が変わるとき まず山口さんは、世界が大きく変わるときには「新しいタイプ」の人間が必要だと言っています。歴史を振り返ると、産業革命やIT革命のときにも、新しい考え方を持つ人が時代を切り開いてきました。今も同じで、

      • いまさら 鬼滅の刃の売れた考察

        みなさん、こんにちは!今日は「鬼滅の刃」がなぜこんなに売れたのか、僕なりに深掘りしていきたいと思います。 **1. 魅力的なキャラクター設計** まずね、「鬼滅の刃」が売れた大きな理由はキャラクターの魅力なんですよ。主人公の竈門炭治郎、これがね、ほんとにいい子なんですよ。家族を鬼に殺されて、唯一生き残った妹の禰豆子を人間に戻すために戦う少年。もうね、この設定だけで泣ける。炭治郎は優しくて真面目で、誰に対しても思いやりがある。そんな彼の姿に読者は共感して、彼の旅路を応援した

        • 要約 ザイム真理教

          ザイム真理教とは? まず、「ザイム真理教」って何かと言うと、これは財務省を批判的に描いた一種の風刺です。財務省が日本の経済政策においてどれだけ影響力を持っているか、その影響力がどれだけ問題を引き起こしているかを、森永さんは痛烈に指摘しています。 財務省の強大な権力 森永さんが最初に取り上げるのは、財務省の強大な権力です。財務省は予算編成権を握っていて、日本の経済政策全般に対して強い影響力を持っています。これがどういうことかと言うと、他の省庁や政治家たちの意見が反映されに

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        再 要約 ザイム真理教

          ライドシェアの料金はタクシーと同じ

          と言うことらしいので、各国のタクシー料金と収入の中央値を比較し、その割合でランキングを示します。以下の情報は一般的なデータに基づいており、詳細な統計データや最新の情報は公式な経済データベースからの取得が必要です。 ### タクシー料金の比較(2024年時点) 1. **ニューヨーク市, アメリカ合衆国**   - 初乗り料金: $2.50   - 1マイル毎の追加料金: $2.50   - 収入の中央値: $78,000   - 料金/収入の割合: 0.006%

          ライドシェアの料金はタクシーと同じ

          運の方程式 要約

          みなさん、こんにちは。今日は「運の方程式」という本について語りたいと思います。これは運を科学的に分析し、どうやって自分の運を良くするかを解説した素晴らしい一冊です。この話を聞けば、みなさんも運をコントロールする方法がわかるはずですよ。 まずね、運っていうのは偶然の産物じゃないんですよ。実は、運にもちゃんとした法則があるんです。この本では、その法則を解き明かしています。例えば、人間関係が運を左右するということがわかっています。良い人間関係を築くことで、運は自然と上がるんです。

          運の方程式 要約

          要約 自分の中に毒を持て 岡田斗司夫風

          今日は岡本太郎の名著『自分の中に毒を持て』について話そうと思う。これ、めちゃくちゃ大事な本だから、しっかり聞いてね。 まずね、岡本太郎が何を言いたいかっていうと、自分の人生を本当に生きるためには、自分の中に毒を持つことが必要だってことなんだ。ここで言う「毒」ってのは、ただの悪いものとか危険なものって意味じゃないよ。それは、他人に流されずに自分の意志を貫く力、リスクを取ってでも自分の信じる道を進む勇気、そういったものを指してるんだ。 岡本太郎はね、社会が求める「普通」とか「

          要約 自分の中に毒を持て 岡田斗司夫風

          ダンジョン飯の見どころ 岡田斗司夫風

          『ダンジョン飯』を読む上で、非常に重要なことがあるんですね。これ、実はただのファンタジー漫画ではないんですよ。九井諒子という作者が描いているわけですが、彼女のこの作品、見方によってはかなり深い哲学的な問いを投げかけているんです。それが、「なぜモンスターを食べる必要があるのか」という点です。この一点において、この漫画はただのエンターテイメントを超えた、何かを考えさせる力を持っています。 では、なぜ彼らはモンスターを食べるのか。ここが面白いんですよ。彼らはダンジョンの中、つまり

          ダンジョン飯の見どころ 岡田斗司夫風

          要約 無職転生1巻 岡田斗司夫風

          この『無職転生』という作品、面白いですよね。一見すると、ただの異世界転生モノに見えますが、その背景には非常に深いメッセージがあるんです。主人公のルーデウスは、34歳で無職のニート、完全な社会の落ちこぼれで、人生においてすべてを失ってしまった男が、死んで異世界に転生する。ここからが、もう興味深い。なぜなら、彼は異世界で幼児として生まれ変わるわけですが、前世の記憶をそのまま持ち越している。つまり、これは彼にとっての大きなセカンドチャンスなんですよ。 さて、このルーデウス、彼は異

          要約 無職転生1巻 岡田斗司夫風

          ドラゴンクエスト1とファイナルファンタジー1の違い考察 岡田斗司夫風

          この『ドラゴンクエストI』と『ファイナルファンタジーI』の話は、ね、ただのゲームの違いじゃないんですよ。これは、まさに日本のサブカルチャー、特にゲームデザインの根底に流れる大きな文化的断層を見ているようなものなんです。 まず、『ドラゴンクエストI』から見てみましょうか。このゲームがどれほど画期的だったか、というと、そのシンプルさに尽きるわけですよ。ゲームは1986年に出たわけですが、これがいかに日本中のゲームファンに受け入れられたか。それはその直感的な操作性と、誰もが理解し

          ドラゴンクエスト1とファイナルファンタジー1の違い考察 岡田斗司夫風

          要約 嫌われる勇気 岡田斗司夫風

          『嫌われる勇気』は、アドラー心理学に基づいた自己啓発書だね。著者の岸見一郎と古賀史健が、哲学者と青年の対話形式で、アドラーの教えをわかりやすく解説してるんだ。この本のメインテーマは、「他人から嫌われることを恐れずに自分自身の幸せを追求する勇気」を持つことだよ。 まず、「課題の分離」っていう考え方がすごく大事で、自分の問題と他人の問題を明確に区別するんだ。これができると、他人の評価や期待に左右されずに、自分の人生を自分でコントロールできるようになる。自分の人生の主導権を他人に

          要約 嫌われる勇気 岡田斗司夫風

          ワンピース1巻とドラゴンボール1巻の類似性

          『ドラゴンボール』と『ワンピース』の第1巻の類似性を掘り下げます。主人公のキャラクター開発、物語の設定、そしてそれぞれの作品の根底にあるテーマにさらに焦点を当てることができます。 1. **主人公の起源と目的**:   - 孫悟空は地球に送り込まれた異星人の子として、元々は征服者としての役割が予定されていましたが、彼の純粋さと成長過程での出会いが彼を地球の守護者へと変えます。彼の旅は自己発見と自身の過去との対峙についてです。   - モンキー・D・ルフィは、海賊王に憧れ

          ワンピース1巻とドラゴンボール1巻の類似性

          要約 ドラゴンボール1巻(経済学的)

          『ドラゴンボール』第1巻を経済学的な観点から要約すると、物語は資源の希少性、取引、および価値の交渉というテーマを中心に展開します。孫悟空が所有する四星球(ドラゴンボール)は、彼にとっては祖父の形見であり無限の感情的価値を持っていますが、ブルマにとっては全ドラゴンボールを集めることでどんな願いも叶えることができるという計算可能な経済的価値を持つアイテムです。これは、異なる背景を持つ人々が同じ物に対して異なる価値を見出す典型的な例です。 物語初期の悟空とブルマの出会いから、資源

          要約 ドラゴンボール1巻(経済学的)

          要約 ドラゴンボール1巻(心理学的)

          『ドラゴンボール』第1巻の物語は、無邪気で純粋な少年、孫悟空が山中で一人で暮らしているところから始まります。彼は自然と共に生活し、外部の社会からはほぼ隔絶された状態で育っています。悟空のこの生活は、彼が社会的なスキルや対人関係の構築方法を学ぶ機会が非常に限られていることを示しており、彼の人間関係は主に故人である祖父、孫悟飯との間に形成された思い出に基づいています。 物語が進むにつれて、悟空はブルマという都会から来た少女と出会います。ブルマは悟空にとって初めての本格的な社会的

          要約 ドラゴンボール1巻(心理学的)

          要約 自分の中に毒を持て

          岡本太郎のエッセイ「自分の中に毒を持て」は、彼の強烈な個性と芸術に対する情熱が反映された作品です。このエッセイでは、社会が個人に求める同質性や規範に対して疑問を投げかけ、自己の独立と個性を保持することの重要性を説いています。 岡本は「毒を持つ」というメタファーを使い、それが個人が自分自身を守り、自己表現を行う手段として必要だと説明しています。この毒は、自己の内に秘められた独自の感性や考え、創造性を象徴しており、これによって人は周囲の圧力や期待から自身を守り、より自由に生きる

          要約 自分の中に毒を持て