店舗集客のプロが教える必勝法はちょーシンプル!

こんにちは。店舗集客のプロ&webマーケターのたっちゃん社長です。
世の社長さん方で、WEB周りでなんか相談やお困りごとがあったらお気軽にお声掛けください!

僕は今まで整体院、エステ、美容院、クリニック、歯医者、飲食など数多くのウェブマーケティングを担当してきました。


机上の空論だけで終わるコンサルではなく、実際にホームページを作ったり、SNSを整えてあげたり、あるいは実際に店舗に入って、メニューの価格調整だったり、リピーターを捕まえる方法を一緒になって考えたり、アドバイスしたりなどまさに店舗と二人三脚で歩んできました。

そこで、まず最初にクライアントさんとお話しする際に話す、お店の売り上げの重要な要素をお話ししたいと思います。


結局売り上げと言うのは
インプレッション×コンバージョン×ライフタイムバリューです。

これがめちゃくちゃ大事です。もう一回言います。

インプレッション×コンバージョン×ライフタイムバリューです。


めっちゃ簡単に言うと、

知ってもらう数×来店してもらう数×その1人のお客さんが生涯にわたっていくら使ってくれるか(リピーター)

というのが売り上げになります。

皆さんこの数式がわからずにむやみやたらに集客に悩んだり、価格設定に悩んだり、リピートが取れずに悩んでいると言うわけです。


そして下手なウェブマーケターほどこの数式を理解せずに、自分が得意な手法をお客さんに無理矢理な手法で営業して、強引に契約を決めて、挙句の果て、あんまり売り上げにつながらないでお金を無駄遣いしてしまって泣くクライアントが多いんです。


今、売り上げに困っていたり、あるいはもっと増やしたい場合は、この3つの数式のうちのどれが足りていないか、またはどれを伸ばすべきかを考えるべきなんですね。


例えば、整体やエステなどでよくあるんですけど、商売が下手なところって、めちゃくちゃ接客も頑張るし、めちゃくちゃお客さんの満足度も高いんだけど、お客さんがなぜその店でリピートしなければいけないのかと言ったリピーター作りのための導線がすごく弱かったり、次回予約をしっかり取ってないところが非常に多い。

だから、お客さんは
気持ちよかったなぁ。また時間があったら行こう

ってなってそのまま来たり来なかったり、流れてしまうことが多いんですね。


そうじゃなくて〇〇さんは肩こりがひどくて、今こういう姿勢になってしまっているので、週に1回ほど来てもらえれば、こういう理屈で姿勢改善がされて、肩こりがとても改善されますよ。 肩こりが改善されたら自然と代謝も上がり、姿勢もよくなり、病気にもなりにくくなりますよ。

と言って、教育してあげるんですよね。

この教育の仕方は各々の商売で違うと思うんですが、大原則としてやっぱり店舗っていうのは新規も大事だけど、それ以上に一定数のお客さんに何度も来てもらわないと売り上げが安定しないから、
お客さんがどうやったらリピートしてくれるのか?
どういったトークスクリプトを用意すればいいのか?
をしっかりと技術習得と同様レベルで真剣に考えなければいけないんです。

この教育がうまくいってると、こちらから次回予約を促したり、次回予約のための特別クーポンを作らなくても、お客さんの方から
次回はいつ来ればいいですか?

って自分から言ってくれる状況になるんですね。こういった状況を作るのが大事です。


また、インプレッションの認知の数に関しても、かなり誤解している人がいて、お店の商売と言うのは結局商圏ビジネスなんですね。商圏ビジネスっていうのはつまり東京でお店をやっているのに、北海道の人のフォロワーや認知を取ったとしても全く意味がないんです。もちろんオンラインコンテンツの販売をしてたり場所に関係ない、ビジネスをしてたら全然いいと思うんですが、結局1番大事なのは半径5キロ以内のお客さんをしっかりと捕まえること。そしてそれができるだけ何度も来てくれて、マナーが良くてお金払いが良いお客さんであること。もっと言えば値段が多少高くてもお店のファンになってくれて、他のお店に行くと言う選択肢が極力ないと言った段階まで持っていけること、これが第一なんです。


つまり、SNSコンサルタントの言うフォロワーを増やしましょうとか、こういう投稿しましょうと言った話は結構ポジショントークが多くて、実際私の知り合いにもSNSコンサルタントとかいますけど、他のウェブの知識は結構乏しい人がいて、それって店舗ビジネスとしてはあんまり意味ないよねって言う施策をゴリゴリ営業してる人もいます。

もちろんSNSは非常に有効な施策の1つであるんですけど、そこばかりに外注費やリソースを使うのではなく、他の部分の施策にもきちっと目を向けるのも大事です。

例えばエステサロンなんて施術ベッド1台あたり毎月取れるお客さんて100人ほどが限界だと思うんですね。

だからぶっちゃけ1人でやってるサロンだったらフォローなんて200人ぐらいいれば充分なんですね。

こんな感じで商圏ビジネスをやるんであれば、目先のフォロワーに取られるんではなくて、商圏にあったお客さんにリーチする方法を考えたほうがいいです。

もう一回最後に言います!

売り上げは
インプレッション×コンバージョン×ライフタイムバリューです。

どれを伸ばすのか考えてください!
わからない人や、相談に乗って欲しい方は、

noteの僕のプロフィールの下にあるラインマークからライン公式に飛べるのでお問い合わせください!

ちなみに高いんでしょ?と言われますが、全然そこらへんのコンサルより安いです。
施策内容にもよりますが、月額2万円〜可能です!

ではでは!

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