Twitterにて、Peing(質問箱)というサービスを利用しています。
匿名で私に対して質問をしていただいて、それに私が文章で答えるというシンプルなシステムです。楽器の弾き方などに関するご質問を今まで多くいただいたので、今回はそれらを抜粋してnoteにまとめることにしました!
※一部、文章の改変を行なっている箇所がありますがご了承ください。
演奏法について
Q.トレモロはダウン、アップ、どちらで終わるようにされていますか?すぐに次のフレーズに入る場合ではなくて、曲の終わりのようなときです。(2019.12.18)
Q.いわゆるデュオ奏法にコツはありますか?ガチャガチャうるさくて、ピアノ(弱い音)では弾けないです。(2020.1.9)
Q.ピックが弦にあたってカサカサという音がなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。(2021.11.23)
Q.マンドリンのミュート奏法はどうやって弾けばいいですか?(2021.11.23)
Q.マンドリン(1stパート)を弾いています。合奏していると時々自分の高音が周りの方よりも低め(合ってない)に聞こえるときがあります。右指がしっかり押さえられていないからでしょうか?高音を綺麗に、しっかりした音程で弾くにはどんな練習をしたら良いか教えていただけたら幸いです!(2022.6.11)
Q.どうすればマンドリンオーケストラ全体の音色が揃いますか?(2022.6.27)
Q.合奏の練習においてダウンアップはメンバーで統一する方が良いですか?トレモロか、ピッキングは統一する方がもちろん良いと思うのですが、ダウンアップでも、オールダウンでもアップダウンでも弾けていたらどちらでも良いのでは?私は思うのですが。見た目を統一した方がきれいに見えるからでしょうか?(2022.6.28)
Q.弦に対してピックを平行にして綺麗なトレモロを出すのが苦手です。どうすればいいでしょうか(2022.7.24)
Q.マンドリン4年目です。トレモロをする時に右手の小指は表面板につける派ですか?私のまわりではつける派つけない派いるので青山さんのご意見が聞きたいです。また、左手の小指のトレーニングなどありましたら教えていただきたいです。♀(2022.8.13)
A.私は今、高校でマンドラをやっていて、演奏する曲の中でA,E線のハーモニクスを使う箇所があるのですが、そもそも奏法が間違っているのか実音が出たり音が微かにしか鳴らなかったりと上手くいきません…。そこで、マンドラのハーモニクスのコツと、練習の仕方について、青山先生に教えていただけたら幸いです。(2022.11.4)
Q.音が上がっていくスラーのトレモロ(ミファソラ〜)などは滑らかに弾けるのですが、逆のパターン(ラソファミ〜)などがぎこちなくなってしまいます。原因や、改善のヒントで思いつくものがあればおしえていただきたいです。(2023.3.16)
Q.マンドリンを弾いています。手のひら(親指側の膨らんでる部分)が、ブリッジに掠るように当たってしまうのですが、これはフォームに問題があるのでしょうか?(2024.3.13)
Q.トレモロの"入り"がうまくなるには、どうしたら良いでしょうか。一度トレモロに入れれば、惰性で綺麗に弾き続けられるのですが、特に頭からトレモロではいるような曲の場合、綺麗に入れないのが悩みです…(2024.3.13)
Q.青山さんのJump!の動画では立って演奏していますが、立って演奏するメリットなどはありますか?(2024.3.19)
Q.マンドラとマンドチェロの二重奏を弾く時はチェロは音量控えめで弾いた方が良いのでしょうか?(2024.4.6)
Q.ffのところをおもいっきり弾いたら弦が切れました。強く弾きすぎるのはよくないのでしょうか?(2024.9.4)
Q.音を遠くまで届かせるためには、どんなことを意識すると良いでしょうか?自分ではかなり強めに弾いていますが、ホールではあまり音が届いていないみたいなので、どんな練習をすると良いか教えていただきたいです。(2024.9.23)
フォームや道具について
Q.マンドリンやマンドラを弾くときにピックを弦に当てる角度はどのようにしてますか?(2018.11.8)
Q.大きい音を出す時って、やっぱブリッジ寄りで弾いた方がいいんですか?(2018.11.22)
Q.マンドリンを弾く際右手の小指を表面板に付ける、付けないの議論が交わされることがありますが、涼さんは主にどっち派ですか?
またそれぞれのメリット、デメリットを解説して欲しいですm(_ _)m(2018.12.7)
Q.マンドリンを弾く際、滑り止めやマンドレストは使用していないのですか?(2018.12.9)
Q.滑り止めは使っていないとの事でしたが、その方が弾きやすかったりするのでしょうか?私も使わないでみようと思ったことがあるのですが楽器がずり落ちそうになってしまい、素直に使うようになってしまいました笑(2018.12.12)
Q.弾く時に右手小指に指サックのようなものをつける人もいますが、素材は何かわかりますか?使ってみたいです。(2018.12.16)
Q.楽器弾いてる時の顔がコワイとよく言われます。どうしたら普通の顔で弾けますか(2019.1.27)
Q.青山さんのピックの持ち方の解説お願いします!(2019.10.8)
Q.マンドリンの特にトレモロが手首で弾けずに腕になります。右手首の角度や表面板との距離感を教えてください。(2019.10.15)
Q.上手い人はピックを持つ手の親指が出ているイメージなのですが気のせいですか?(2019.10.21)
Q.マンドリン、右手にとって最適な角度と左手にとって最適な角度は違う気がします。そう思いませんか?どうやって解決されていますか?(2019.11.28)
Q.マンドリンのピックについて質問です。普段べっ甲のピックを使用しているのですが、演奏中に滑ってずれてしまい困っています。青山さんもべっ甲ピックをご使用なさっているとの事ですが、滑り、ズレにはどう対処していますか?(2019.12.16)
Q.トレモロのとき、手首を固定して腕で弾くように大学の先輩から教わりました。間違っているなら早急に直したいですが、一度ついてしまった癖を直すにはどうすれば良いですか?(2019.12.17)
Q.マンドリンを始めた時からべっ甲ピックを使っているのですが、最近音が硬いから柔らかい材質のものを使うよう勧められました。でもなかなか慣れず、今度は音量が小さいと言われます。何を優先してピックを選んだらいいのでしょうか。(2020.3.9)
Q.トレモロをする時に自分のピック音が気になってしまいます。なにか軽減する方法はありますか?(2020.4.30)
Q.E線をトレモロするときに、親指の付け根あたりが他の弦に触れてしまいます。演奏上、こすれる音などは特に気にしないのですが、個人的に気になってしまいます。右手の角度や当て方を上から見た時にどのくらいにするのがオススメですか?(2020.6.6)
Q.下の弦がピッキング、上の弦がトレモロのデュオ奏法の場合、ピッキングはダウンだと思いますが、トレモロはダウンとアップどちらで入るのがいいですか?(2020.7.11)
Q.マンドリンE線のハイポジション、楽器にもよるのでしょうが、フレット幅が狭くてピンポイントで押さえるのが難しいです...。何かコツなどありますか?(2020.8.31)
Q.弦の張替えをしたのですが、開放弦でチューニングすると高い音がズレて、1オクターブ上の音がフレットひとつ分ズレてしまいました。どうすればいいですか?(2021.3.1)
Q.マンドリンの特に高音の音質が細くなってしまうことに悩んでいます。豊かな響きになるようの普段意識されていることや、コツなどがありましたら教えていただきたいです。(2021.6.9)
Q.いつも拝見しております。自分が弾いている姿を動画に撮って、聴いてみるとピックノイズがすごいのですが、これはしょうがないのでしょうか。何かピックノイズを収めるために意識していることはありますか?(2021.6.9)
Q.弦の張り替えをした際、ブリッジが少しずれてしまいました。ブリッジの位置の調整方法を教えていただけないでしょうか。(2021.9.15)
Q.左手の薬指でフレットを押さえる際、小指が曲がってしまうのはしょうがないでしょうか。まだフレットの近くに小指があればいいのですが、ネックの向こう側に行ってしまいます。(2021.10.3)
Q.掌底をブリッジの下に当てて、そこを支点に手首(と腕)を使ってトレモロを弾いています。あまりこの弾き方の人を見ないのですが、この弾き方のメリットデメリットを教えていただきたいです。(2022.3.16)
A.マンドラを弾いています。A線の音がこもっているような気がして綺麗な音が出ません。弦を変えたばかりなのですがまた変えたほうがいいでしょうか。(2022.4.30)
Q.弾いている途中にピックがネック側にずれてしまいます。動画を撮って確認をしていますが、原因がわからず困っています。無駄な力は入っておらず、アップダウンも均一にできていると思うのですが…。手首側に移動することはありません。原因として何が考えられるでしょうか?(2022.5.27)
Q.弾いている途中にピックがネック側にズレてしまいます。動画を撮って確認をしていますが、原因がわからなくて困っています。無駄な力は入っておらず、アップダウンも均一にできていると思うのですが…。手首側に移動することはありません。原因としては何が考えられるでしょうか?(2022.5.30)
Q.ピックは人差し指の柔らかい部分と硬い部分のどちらで持っていますか?また、柔らかい部分で持つ時、ピックが安定しないのですが、どのように固定しつつ自由度も残せますでしょうか?(2022.6.1)
Q.トレモロを続けていると、小指の付け根あたりから小指球のあたりが張った感じになり、痛くなってしまいます。力が入らないように心がけているつもりではありますが、どんな原因が考えられますか?(2022.6.11)
Q.練習後に左手の親指以外の指先のしびれと(右手も人差し指付近が若干しびれてます)、左肩のこりを感じるようになりました。これは弾き方の問題なのでしょうか。何がか考えられるのか、教えていただきたいです。(2022.6.23)
Q.G線D線とA線E線で弦の種類を変えるのはあまり良くないですか?(2022.6.25)
Q.ふだん使っているピックと弦を教えてください!(2022.7.13)
Q.マンドラを弾いているのですが、トレモロをすると楽器ごとガタガタしてしまって安定しません。持ち方は外から見ても不自然ではないと思うのですが、安定した持ち方のポイントなどありますか?(2022.8.1)
Q.マンドラ二年目です・楽器の保管についてなのですが、特に夏場、ケースに楽器を入れておくとE線がかなり錆びてしまいます。楽器を触った後はクロスでしっかり拭き、除湿剤なども使っているのですが、改善しません。涼さんご自身はどのように保管をしていますか?(2022.8.20)
A.高校生の時からギタマンをやっているものです。純粋な疑問なのですが、アコースティックギターやエレキギターなどは座奏をする時に足台を使わないのに、なぜクラシックギターは足台を使うのでしょうか。私はマンドロンチェロをやっていてギターのことがわからないです。今年サークルに入部してきたギター初心者の子が足台を使わないで演奏します。「クラシックギターでは足台を使うんだよ」と今まで私が見てきたものを教えても納得するのは難しいだろうと思い、なんでだろうと思って調べましたが納得する答えが見つからず青山さんに聞いてみようと思い、この質問をさせていただきました。(2022.11.5)
Q.青山さんが作曲する際に使っているパソコンのソフトやスマホアプリを教えてください。また、楽譜を採譜するときに使っているものも教えて欲しいです。(2023.1.9)
Q.速いパッセージ(半音階)を弾くときに左手の指がパタパタしてしまいうまく弾けません。ネックの持ち方、親指の力の入れ方に問題があるのでしょうか?(2023.12.12)
Q.ピアノは指の力を鍛えると上手くなると聞きますが、左手の指を鍛えればマンドリンも上手くなりますか?(2024.4.9)
練習法について
Q.久々にマンドリンを弾く際にこれを行ってたほうが昔のようにうまく弾けるというコツがあったら教えてください(2018.9.24)
Q.私は趣味でクラシックギターを弾いています。学生時代に楽譜にコードとおさえる指の形を書いて演奏していたためか、いまだにそれがないと弾けません。楽譜に書き込みをせずに演奏できるようになる練習方法等ありますか?(2018.9.25)
Q.マンドラを弾いていますがトレモロを早くするにはどのような練習・意識をしたら良いでしょうか?(2018.9.28)
Q.本番になると緊張してしまい、トレモロがうまく弾けなくなります。どうしたら本番でもうまく滑らかにトレモロをすることができるでしょうか。(2018.10.2)
Q.マンドラ奏者です。左手にすごい力が入ってしまい早弾きのフレーズが出来ないのですが、どうしたらいいでしょうか...(2018.10.12)
Q.私はトレモロが不均一なのですが、上手く均一にする練習方法はありますか?(2018.11.28)
Q.マンドリンに置ける滑走アルペジオのコツを教えて頂けると嬉しいです...!(2018.12.22)
Q.マンドリンの基礎練習は何をされていますか?(2019.1.4)
Q.オデルで特にオススメできる練習曲5選は!!!(2019.1.15)
Q.小指を自立させるにはどのような練習をすれば良いでしょうか(2019.2.15)
Q.楽器を弾き始めてからトレモロが安定するまでとても時間がかかってしまいます。準備の基礎練をしっかりしないと、ろくに弾けないです...(2019.3.15)
Q.マンドリンを弾く時にどうしても左腕に力が入ってしまってトレモロがしんどいです。アドバイス下さい...(2019.4.4)
Q.速弾きを練習するときは何に気をつけて練習しますか?また、速弾きが出来ない人の特徴はありますか?(2019.9.23)
Q.マンドリンを弾く時に、手首で弾いてしまいます。腕で弾くにはどのように意識すれば良いでしょうか。(2019.9.24)
Q.左手に力が入って移動しにくく手が疲れてしまいます。左手の力を抜くにはどうしたらいいですか。(2019.9.24)
Q.右上腕と肩に力が入り、ピッキングは手首を使えますが、トレモロは腕振りになり細かな表現ができません。しかも翌日に肩と背中上部が筋肉痛になるほどです。どうやって力を抜けばいいのでしょうか。(2019.10.8)
Q.クロスピッキングの移弦のコツを教えてください!また、どのような練習をするといいでしょうか?(2019.10.21)
Q.マンドリンを弾く時に右手の位置がブリッジ寄りになってしまい固い音になってしまいます。サウンドホール寄りで弾くように気をつけるのですがどうしても直りません。何かアドバイスありましたらお願いします。腕弾きで手首はあまり動かず力が入りがちです。(2019.12.18)
Q.初心者から上級者まで、毎日やるべきであろう基礎練習をいくつか選抜していただけませんか?(2020.4.20)
Q.家でマンドリンの練習をしたいのですが、賃貸のため大きな音が出せません。消音装置などを買わずにできる方法ってないでしょうか...?(2020.4.21)
Q.E弦をダウンした後A弦をアップするのが苦手です(他の弦にも言えるのですが)練習方法はありますか(2020.4.26)
Q.どうやったら暗譜が出来るようになりますか(2020.7.23)
Q.弦を替えてもすぐに弦が錆びてしまいます。練習終わりにしっかりクロスで拭いています。どうしたら弦が錆びなくなりますか?また錆びてしまったときの対処法を教えてください。
Q.トレモロのストローク数を増やすにはどのような練習をしたりどのようなことを意識したりすればいいと思いますか?ストローク数を多くしようとすると右腕に力が入ってしまいとても疲れてしまう状況です。体全体にも力が入り、こわばってしまう感じもします。(2021.10.3)
Q.トレモロをする際、そうしても右手が弦にベタっとつきながら弾いてしまいます。どうすればいいでしょうか。(2021.10.23)
Q.マンドリンのG線とD線を行ったり来たりするような滑らかなフレーズが苦手です。低音弦のフレーズを滑らかに弾く時のアドバイスが欲しいです。(2021.11.3)
Q.普段マンドラを弾いているのですが、合奏中に周囲の音に負けまいと力んでしまいます。その結果、上手く楽器を響かせられていないように感じています。脱力して楽器を響かせる弾き方を癖付けるためには、どんな練習をすればよいのでしょうか。(2021.11.4)
Q.小さな音量でトレモロをするときうまく綺麗なトレモロになりません。どうすれば小さな音でもきれいなトレモロができますか。(2021.11.8)
Q.高校の部活動でマンドリンを演奏している者です。練習方法についての質問です。今取り組んでいる曲に、四分音符=110の16分音符でA線とE線を二往復行ったり来たりする箇所があります。それが正しくA→E→A→Eと弾けず、A→A→A→Eと弾いてしまいます。ハイポジを使えるような感じではなく、困っています。弦の移動を身につけられる練習方法や現状を打開できそうな方法があれば
教えていただきたいです。(2022.10.26)
Q.マンドリンが上手くなるには、技巧的な練習だけでなく表現力を鍛えたり耳を鍛えることも大事だとよく言われるのですが、青山さんが表現力や耳を鍛えるためにトレーニングしたり意識していたことがございましたら教えていただきたいです。(2023.7.23)
Q.滑らかな音を出したくて、左指のスライドを練習中なのですが、弦が緩まりすぐ音が低くなってしまいます(特にA線)。なにか対処法はありますか??(2024.4.18)
Q.トレモロのダウンとアップで音量差があるのですが、これを解消するにはどのような練習をするのが効率的でしょうか?(2024.7.8)
Q.独奏曲の練習をしているのですが、通して演奏できるのですが、毎回違うところで弾けたり弾けなかったりします。いつでもしっかり履けるようになるには、どのような練習をするのが良いのでしょうか?(2024.9.16)
心構えについて
Q.涼さんにとって、理想のマンドリンの音とは?(2019.1.31)
Q.担当パートが1stだったり2ndだったりします。パートによって、意識して何か変えるポイントはありますか?(2019.3.17)
Q.演奏会の前の弦替えですが、初めて使う弦で臨むのは止めた方がいいのでしょうか?ドラを弾いていて、全弦オプティマを使用しているのですが、先輩のドーガル弦を張った楽器を弾いてしっくりきたので演奏会で使ってみたいなと思ってしまいました。(2019.4.12)
Q.どうしたらトレモロで綺麗な音が出せますか?(2019.8.18)
Q.主に高校のクラブ卒業生で構成される団体(30人ほど)に所属しています。以前からコンマスのトレモロが粗い、pなのに音が大きいといった事柄が話題になります。このような状況の時、誰が助言を与えたら良いのでしょうか。また、どのような話の進め方が相応しいのでしょうか。コンマスは、柔軟な考え方の人ではないです。助言をよろしくお願い致します。(2019.12.20)
Q.これからマンドリンを始めようと思ってます!これだけは読んだほうが良い!知っておいたほうがよいことはありますか??(2020.3.20)
Q.楽器購入で重視することはなんですか?(2020.6.25)
Q.指揮者に特に求めることは何ですか?(2020.7.19)
Q.演奏中に考えていることや、意識していることはなんですか?(例えば曲に対してのイメージや情景を膨らませて弾く、純粋に技術面だけを意識するなど)また、練習と本番でその内容は違ったりするのでしょうか。(2020.8.26)
Q.マンドリン歴9年近くになる大学生です。音色の豊かさや曲の表現の仕方が身に付かず困っています。どの様な練習を行えば、音色の豊かさや曲の表現の仕方は身につくでしょうか。(2022.7.29)
Q.自分はとても緊張しやすく、パフォーマンスが通常よりかなり
悪くなります。緊張を緩和するには何をやるとよいでしょうか?(2022.11.30)
Q.私は高校でギターマンドリン部に所属し指揮者をしています。ですが、合奏中に演奏者達に改善点や曲全体のイメージなどをどう伝えれば良いのか混乱してしまうことが多々ありとても困っています。青山さんはマンオケの指揮や指導をする際、どのような指導をなさっていますか?(2023.2.10)
Q.本番で失敗するのがかなり怖くて毎回緊張するのですが、自信を持って演奏するにはどうすれば良いでしょうか?(2024.2.4)
Q.マンドリンとギターの二重奏曲などでマンドリンをマンドラに変えて演奏する場合はテンポを落として弾いた方が良いのでしょうか?(2024.6.10)
作編曲法について
Q.編曲のコツや、注意していることなどあれば教えていただきたいです!(2018.9.25)
Q.マンドリンオーケストラで編曲するときのセロの動きに悩むことが多いです。作編曲する際にセロにはどのような動き、役割を持たせますか?(2019.2.26)
Q.自分が編曲するときは譜面をみながら各パートに音を振りわけているんですけど、青山さんはどのように編曲されていますか?(2020.6.7)
Q.いつも不思議だな〜と思うことなのですが、何で、マンドリンオーケストラには、擦弦楽器であるコントラバスを起用しているのでしょうか?他の楽器は撥弦楽器なのに?また、どのようにしてコントラバスの旋律を作っているのでしょうか?arcoとpizzの複雑な動きをどのように定めているのか知りたいです!!(2021.11.3)
A.編曲のコツを教えてください。また、青山さんが思ういい編曲とはどのような編曲ですか?(2022.7.25)
Q.音楽理論には色々種類があると思うんですが、(コード理論、和声、対位法、ジャズなどなど)青山さんは作曲される時にどの理論を使う(参考にする)ことが多いですか?(2022.11.4)
Q.私はよく自分の所属するサークルのために編曲をします。部員は何も文句言わずに私の編曲した楽譜を弾いてくれるので自分の編曲の良い悪いがわかりません。コーチに関しても「まあかなり弾きやすいと思いますよ」とは言ってくれますがダメ出しなどは一切ないです。ですが私はここはちょっと聞きづらいなど変えるべき箇所なども知りたいです。手探りで編曲をする中でどのように上達させてゆけば良いでしょうか。(2022.12.30)
Q.高校でマンドリン部に所属しているコントラバスの者です。作曲に挑戦してみたいのですが何から手をつければいいのかわかりません。また、以前はバンドでギターをしていたのである程度低音やギターの旋律や伴奏の作り方はわかるのですがドラやマンドリンなどの高音や主旋律の構成の仕方がわかりません。青山さんが曲を作る上で(特に主旋律)意識していることは何ですか?(2023.1.8)
Q.大学マンドリンクラブで指揮者をしているものです。時間の演奏会で演奏する曲のアナリーゼをしたいと考えているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかがわからず困っています。何かアドバイスなどありましたら、教えていただけますと幸いです。またアナリーゼをするにあたって必要な知識は独学でも習得可能でしょうか。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。(2023.2.15)
Q.マンドリン編曲される際は、四重奏にしてからオケ編成にしてますか?最初からオケを想定した編成で編曲されてますか?(2024.2.17)
Q.ポップスの編曲によっては、(またはマンドリンオリジナル曲でも)リピート記号で一番を繰り返して弾く、という合奏譜が時々あります。楽譜に1回目と2回目で特に変化をつけるような指示がない場合、ただ繰り返すと聴き手は飽きてしまうと思います。どうにか違いを作りたいですが、強弱記号を付け替えたりくらいしかアイディアが浮かばないことも多々あります。青山さんならどんな工夫のアイディアをお持ちでしょうか。(2024.7.12)
Q.和音(例えばFコード)で、同じ拍なのにベース音だけが旗の向きが逆の譜面がありますが、ベース音含め全部旗が同じ向きのやつと何が違うのでしょうか?(2024.7.25)
Q.青山さんは合奏曲の作曲やpopsの編曲の際に、各楽器で音高の限度は決めていますか?たまに合奏曲などで、マンドリンであればC7以上といった極端に高い音が設定されてるものがありますが…(2024.7.26)
青山涼作品について
Q.evergreen(作曲・青山涼)をマンドラで練習しております。72小節目からの重音を上手く押さえることができません。以前演奏されたときはどのように弾かれましたか?お手数おかけしますが回答いただけると幸いです。(2019.12.7)
Q.Jump!(作曲・青山涼)をYouTubeで視聴したのですが、2:15辺りのソラソラシーのところで一瞬ラが聴こえるーみたいなところはどのような指使いで弾いていますか?(2020.3.29)
Q.青山先生の作品の中で、特に初心者にもオススメな楽曲はありますか?新入生の練習に良さそうな合奏曲を探しています。(2022.6.8)
Q.ご自身の作曲作品のうち内省的だと思われる曲はどちらになりますか?(2022.7.10)
Q.今度「風の駅」を演奏させていただきます。Fからマンドラに、トレモロしながら同じ音を続ける部分があると思うのですが、その部分の弾き方が難しいです。二音を弾き分けるのに、あまり間をあけるわけにもいかないし、アクセントをつけるのも曲には合わないよな…などと考えています。良い弾き方やコツがあれば教えていただきたいです。(2022.7.11)
Q.青山さんの小編成アンサンブルシリーズ、次はどんな曲かな?とワクワクしながら聴いています。「花ぶらんこ」がとても好きで仲間を誘って演奏しているのですが、タイトルが「花ぶらんこ」になった経緯がもしあれば教えていただきたいです。(2022.8.28)
Q.こんにちは。今度の演奏会で「オリエントの航跡」を演奏させていただく者です。私はマンドリン1stです。練習番号Iの5小節目のdiv.上の16分音符(ミラレミの部分)の弾き方として、全て一弦で取るか、最初のミとラの音を二弦で、残り2つを一弦で取るか、悩んでいます。青山さんとしては、どちらを推奨しますか?
また、速弾きはどうしたら上手くなれるのでしょうか。以上2点、よろしくお願いします。m(_ _)m(2022.10.15)
Q.高校の部活動でマンドリンをやっています。
青山さんの「オリエントの航跡」を練習しているのですが、運指が分からないところがあります。74小節目(練習番号I)のセカンドで、下からミラシミとシミと弾くところは、どの指で押さえるのが良いでしょうか?(2023.1.12)
Q.作曲した曲は全部、多重録音して確認・調整しているんですか?(2023.1.27)
Q.青山さん編曲の「Everything」を練習しています。 切なく、綺麗に弾きたいと思うのですが、なかなか表現できません。
You're everything~と高い音に飛ぶ、どう弾いたら綺麗に弾けるのでしょう? またこういう柔らかい表現を出すにはどの辺りでトレモロをしたらよいのでしょうか?ホールよりも指板寄りで弾いていますが、フレットにピックが当たってしまいガチガチ鳴ってしまいます(泣)(2023.11.7)
Q.風のステラのLのファーストのコツを教えてほしいです。(2024.7.12)
Q.彗星のタイムカプセルの1stを練習させていただいているのですが、最初の4小節の最適なゆびのポジションを教えていただきたいです。(2024.7.23)
Q.オリエントの航跡の90小節目で、タイのつながった先の音符にダウンの記号がついているのですが、これは2回ダウンをいれたほうがいいのか、このダウン記号がそもそも間違いなのか、どちらなのか教えていただきたいです。(2024.8.6)