ぼうけん17 Ouraを交換してもらう
Ouraリングユーザーです。睡眠スコアを毎日チェックして、スコアが低くて「もっと寝ろ」と言われたら素直に寝ています。
Ouraをご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
OuraはOura Ring(オーラリング)という体の状態を無数のセンサーで計測し続けているリング型のデバイスで、特に睡眠に関係するデータを詳細に取得します。今は第4世代が発売されていて、私は第2世代から使っています。
かなり精度が高いのでびっくり!例えば昨日の私の睡眠はこんなふうに分析されます。84点。悪くない。ちなみに、このアプリを使うために月額課金が必要です。
最大1週間は充電しなくていいはずなのに、あるときから突然1−2日で充電が切れるように。なぜ?使い方を工夫しても改善が見られないので、問い合わせフォームから問い合わせしてみました。
「充電ができなくなってしまったんだけど、アドバイスを貰えますか?一応サポートページのおすすめの方法は試してみたんだけど(一応英語で)」
ちなみに、Ouraはフィンランドの会社です。
結構すぐに返事が来ました。
「問い合わせありがとう!あなたのデータを調べてみたらたしかにちょっと変ね。代わりのリングを送るからそっちを使ってみて。今使っているリングは返品不要です」
うわ。シンプル。
月額課金の結果詳細に取得している私のデータに、充電に関するものもあったのかもしれない。原因追及より交換。そりゃそうだ。
「ありがとう!使い続けるよー」
「ありがとう!また何かあったら言ってね!」
Customer Supportのベストプラクティスのようでした。
ちなみに、Ouraは睡眠のほか、アクティビティ(運動など)やストレスレベルなども計測しています。
私の本日のストレスレベルがこちら。
さまざまな事がある今後、だそうです。