記事一覧
【8/17】イノベーションのジレンマ
今日はイノベーションのジレンマについてお話
なかなか理解しているが
実践できていない方もいらっしゃると思うので
実践してみてください。
イノベーションのジレンマとはなんでしょうか?
横軸:時間
性能:性能
デジタルカメラを使っている人は少なくなっているが
デジタルカメラは何に追い抜かれたのでしょうか?
携帯電話です。
イノベーションは2つあります。
・持続的イノベーション
・破壊的イノ
【8/19】製品ライフサイクル
製品ライフサイクル
キャズムと似た概念の紹介です。
キャズムと比べると有名です。
製品ライフサイクルとは
プロダクトがリリースされてからなくなるまでに描く
時間の経過とともに売上のステージがあるということです。
・導入期
・成長期
・成熟期
・衰退期
製品のおかれたステージによって
顧客・競合の特徴が変わってくるので
自社課題を知ることが大切です。
ライフステージごとに売上、競合数が
【8/12】アンカリング・フレーミング
アンカリング・フレーミングは
あまり聞きなれない言葉だと思いますので
とある事例から説明していきます。
川越さんは②の意味で発言していました。
アンカリング=状況認識する情報を得る
フレーミング=ものの見方や捉え方
なにかあったらすぐに対応してくれる、
という印象をつけられていることです。
よくあるパターンは3つあります。
①認識されやすい情報
②単純化によるもの
③過去の経験
お
【8/21】ビジネスモデル
ビジネスモデルということで
難しくないので今日は軽めにします。
伊藤室長から
ざっくりとしたアドバイスをもらったが
楠見さんは何を考えたらいいかわからない状態です。
【質問】
ビジネスモデルをどのような場面で使うのでしょうか?
全ての場面で使います。
ビジネスモデル
・だれに
・なにを
・どのように提供するのか
フレームがたくさんあるが
こういうフレームでみると分かりやすいです。
【8/6】PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
についてお話しようと思います。
有名なのでみたことはあるかもしれませんが
展開している事業の特徴やバランスを整理して
どこに投資・リソースをするのかを判断するためのフレームワークです。
【今日の重要ワード】
・問題児
・花形
・金のなる木
・負け犬
縦軸:市場成長率
横軸:相対マーケットシェア
どの営業先にリソースはるべきかを
横軸を変え