「大失敗した」と思ったのにその後お客様が入会してくれた話。
こんにちは。
記事はお久しぶりになってしまいました。
プライベートが落ち着かないと
何かと滞ってしまうのが私の悪い癖だ。
どんな時でも書けるようになりたいものです。
さて、
私のInstagramを見ていただけてる方は
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私の本業はバランスボールインストラクターです。
コミュニティセンターなどでレッスンも行っています。
私の元保育士という肩書きもあってか、
キッズ向け、親子向けレッスンをよくご要望いただきます。
とは言え、
まだバランスボールレッスンって何するの?って言われるくらい、
私の地域ではエクササイズとして周知されていないのが現状です。
なので、
とりあえずバランスボールエクササイズを知ってほしい、
触れてその良さを体験してほしい!
という目的から体験会を開催することもあります。
つい先日も、
大人向けレッスンの体験希望があり、
無料の体験会を行いました。
しかし
その中で私、大失敗をしてしまったのです。
と思ったら、なぜか入会に結びついた?
今回はそんなお話です。
まず体験会の希望者は5名。
1人体調不良で欠席されて
4名の出席になりました。
年代は30代くらいの方お2人、
50〜60代くらいの方お2人(こちらはお友達同士)
全員女性でした。
通常のレッスンは大体60分間なのですが、
無料の体験会ということもあり、
施設の都合上、30分間(多少の延長は可)という
限られた時間の中で行わなければいけません。
今回の体験会の目的としては
・バランスボールとは何か伝える
・どんなエクササイズで
どんな事をするか体験してもらう
(その運動効果も伝える)
・バランスボールを使ったら
楽しく手軽に運動できることを伝える
これらを自分の中で目的として設定しました。
そして何より大切にしようと思ったのが、
楽しんでいただくことです。
知らないこと、初めてのことって
飛び込むのに勇気がいりますよね。
そして例え無料といえども、
自分の日常生活のルーティンの中で
その時間を調整して
この暑い中、わざわざ来ていただくわけです。
その勇気と労力には心から感謝したいし、
せっかく来ていただいたからには、
とにかく来てよかった!
楽しかった!と感じてほしい。
そう思って、
この30分間でエクササイズから筋トレ、
ストレッチ、シャバーサナ(リラックスタイム)とできるだけ詰め込んで、
その良さや運動効果もお伝えしました。
最後にレッスンのご感想もお聞きして、
できる限り質問にもお答えして、
参加された皆さんからは良い反応も得られて、
レッスン自体はスムーズに終わりました。
しかし、最後の最後で失敗をしたのです。
肝心のレッスンの料金形態の説明で、
実際とは違う、
間違った説明をしてしまいました。
これは私の勘違いで、確認ミスでした。
これのせいで、
せっかくそのまま入会しようとされていた方々の信頼を失って、
入会されずにそのまま帰らせてしまいました。
あー…やってしまった…。
もう大反省です。
なんでちゃんと確認しなかったんだろう。
料金内容はお支払いされるお客様には
とても重要な事で、
それを伝え間違えるなんて
あってはならない事です。
レッスンの内容ばかりに気を取られて、
事務的なことが疎かになっていたかもしれない。
それをしっかりお客様に伝えるのも
お客様の信頼を得る上でとても大切な事です。
どんなレッスンをしても、
大切なことが抜け落ちていたら
信頼は簡単に失われてしまいます。
本当に申し訳ないことをしてしまった。
こういう詰めが甘いから
私はダメなんだよなぁ…。
という自己嫌悪が襲って来て、
数日間引きずりました。
向いてないのかなぁ、やっぱり…って。
私、とことん落ち込むタイプです。
しかし、落ち込んでばかりいてもしょうがない。
もう2度と繰り返す事のないように、
今度からはしっかり準備しよう。
そう言い聞かせて
気持ちを切り替えようとしていました。
そしたら、その体験会から3日後。
コミュニティセンターの方から連絡がありました。
「先日、体験会に参加された方が2名、入会したいと連絡がありました」
……え?
耳を疑いました。
もう入会は誰もないだろうなと
諦めていた矢先の連絡でした。
それによって来月から
定期的に大人向けレッスンも開催できることになりました。
こんな失敗をしても
入会を決めてくださった、
心の広いお客様がいる。
本当にありがたいことです。
その方々の入会の決め手がどこにあったのか?
まだそれからお会いしていないので
ハッキリとした理由はわかりません。
思い当たる理由としては、
・バランスボールエクササイズを行ったことによって何らかの身体の変化があった。
・もっと続けて、効果を感じてみようと思った。
・これなら続けられると思った。
・通いやすい場所、利用しやすい料金だった。
などなど、
もしかしてここにはない理由かもしれませんが、
入会することによって
何かしらのメリットがある
と感じてくださったのかもしれません。
そのメリットが、私のミスより上回って、
入会を決めてくださったのかなと。
まだまだうまくいかなかったり、
こんなミスをしてしまったり、
反省したり落ち込んだりする日々ですが、
来てくれた方々の楽しそうな表情、
満足そうな表情を見られることが
何よりの私のやりがいになっています。
「もうやめよう」と諦めるのではなく、
「今度は失敗しないように気をつけよう」
「もっと良いものをお伝えしたい」と思えるのは
待ってくださってる方がいるから。
そしてこのメソッドの良さを
私自身が体感しているから、
もっと伝えたいと思えるのです。
私の尊敬するインストラクターの先輩が、
長年愛される地元の定食屋に例えて
教えてくれた言葉があります。
「自分が飽きたとしても、
お客様は定番の定食を求めて来る。
時々季節のメニューを出したとしても、
いつでも質の高い
変わらない定食を出せるように、
基本に則り丁寧にお伝えすることを
忘れてはいけない。
大切なことは定食に詰まっている。
そこが全てで、それを続けられるかどうかです」
この言葉はミスをした時、
迷った時に自分の指標にもしている言葉です。
またここで基本に立ち返って
頑張らないといけない時だなと
改めてこの言葉を書き留めておきました。
まだ私は
自分の定食メニューを模索しているところですが、
いつかは
誰にでもどこに出ても誇れる定食メニューを
作り出したいものです。
まだまだここから、地道に丁寧に。
一歩ずつ進んで行けますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?