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ホライゾン ゼロドーン(プレイメモ①)

『ホライゾン ゼロドーン』始めました。
世界観について明記するのは省き、ちょっとプレイした感想だけをメモ。

狩りを楽しむアクションゲームな感じで、難易度は楽な方。

気になったのは、近接武器を持った時に敵をロックオン出来ないとこ。

弓矢やパチンコでのシューティングメインな戦闘にロックオン機能なんてナンセンス!という意見があるようですが、擁護にしか聞こえないし、そうじゃないでしょと感じた。
でも、戦闘中に敵が画面外に行っても敵のいる方にマークが表示されるし、敵が攻撃してきても適当に回避ボタン押しておけば大丈夫だったりして、優秀な操作性です。

あと、ロッククライミングのようなことが出来るのですが•••

ゼルダのように何処でも登れるわけじゃなく、取っ手のような部分じゃないとつかまってくれません。ちょっと残念。
そして、最初は楽しかった素材集めがだんだん拾うのが面倒になってきちゃいます。
敵を倒す度に死体あさるのも面倒くさいです。
Fallout4でも似たようなこと思ったんですが、ホント洋ゲーって死体あさり&採取が好きだなぁ、と。そこら辺、和製RPGマネてくれればいいのに(倒したら自動所得)
体力も戦闘終わったら自動回復して欲しい。回復薬使うの戦闘時だけで良くなったらラクなのに。って思うのは甘えなのかな?
あと、全然武器とか防具とか買わなくても戦闘が今のところラクだから強化の必要性を感じなくて、今のままで大丈夫かとケチってしまう。
これってあまり良くないと感じる。新しい武器を手に入れるのってモチベーションに繋がるし。
そこら辺のレベル調整が甘いかな、と。まぁ、大した問題じゃないけど。

という感じです。
サブクエは楽しくないし(お使いの道のりが遠くて無限ファストトラベル出来るようになるまではダルすぎる)
風景は超綺麗ですが、登場人物達の会話は洋ゲーらしく相変わらず面白みが無いし•••
とりあえず、サクサク進めてクリアしちゃいたいです。←Fallout4の時と同じ事言ってる