MUP Week8
ブランディングスキル💫
商品を売りたいのであれば、商品を売るな。
まず、商品を売るための方法、4種類の例。
MARKETING(顧客が求めるものを提供)...特定のターゲットに直接好きだとアピールする♡
Advertising(広告)...不特定多数の広いターゲットに好きをアピールする♡
PR(第3者の視点からのアピール)...特定のターゲットに第3者から好きをアピールしてもらう♡
BRANDING(ブランドに対する共感や信頼)...ターゲット側から好きだと言ってもらえる♡
1番有効な方法は、ブランディング。これがしっかりできていれば、100発100中。
他の方法での宣伝費などのコストを抑えられる。
ブランディングの種類4ポイント
☆どう繋がるかのブランディング(会社の信頼)
☆何を売るかのブランディング(商品明確化)
☆どう広めるかのブランディング(どういう方法で宣伝していくか)
☆どう売るかのブランディング(販売方法)
ブランディングが無い時の負。
同じ商品でも価格競争、サービス競争などが起きたりする。コストがかかったり、シェアの低下、利益の低下など、良いことが全くない負のスパイラルに落ち入る。
ブランディングは、付加価値を伝えたり体感させることでもある。
ブランディング、大事✨