#197 さあ! 小学4年生文章読解問題にチャレンジ
おはようございます!Manamiです。
早速、文章の土台である読解問題にチャレンジしてみましょう!
小学4年生の文章読解のドリルより問題を引用しています。
さあ、あなたの読解力は・・・
それではLet’s begin!
小学4年生の文章問題ってこんなんでしたっけ?
大人が読んでもいいくらいの文章じゃないですか。
うちの子。。。この文章みたら、逃げたくなるというか。
やらずに諦めそう・・・
小学2年生の音読でも嫌になっているし・・・
でもでも、子どものこと言ってられない。。。
私が小学生のとき、このような文章問題、とっても苦手だった。
点数が悪くて、悪くて、母に怒られた記憶あるな~
だいたい60点前後しか取れなかった気がする。
そんな苦い思い出があるけど、大人になってからこうやって、
ドリルを解いてみると、文章が理解できる。
英語も学生のときはチンプンカンプンだったのに、
大人になってからのが、理解しやすくて英語の勉強が楽しかった。
子どものときと大人になってから、何が違うんだ。
経験?多くの文章や言葉に触れてきたから?
私なりに考えてみた。
言葉の意味理解が深まったこと
小学生のときというか、小学二年生の娘と話していて感じるのだが。
少しでも聞いたことがない言葉を使うと、
そこから全然理解ができなくなっていき、
「難しくてわからない」と言い、そこから思考停止になっている。
「わたしには意味わからない」
「わからない」
で、片づけてしまう。
そこから自分で学ぼうとしないし、たまに逆ギレすることもある。
教え方もあるのかもしれないけど、
なんなら、「こんな言葉を知っても意味ない」なんて言うことも。
やらされている勉強は、やっつけ仕事。
その瞬間覚えては消えていく。
目的が「〇〇しなければ」なんですよね。
これも大人になってから、こうやって思うことが出来るようになった。
大人になってわかることたくさんあるな。
ここらへんの深堀。もっとやっていきますね。
つらつらと書いてきましたが・・・
そろそろ答え合わせを
いかがでしたでしょうか?
全問正解でしたか?
実際にドリルをやってみた感想など、
お気軽にコメント欄で教えてください!
これもアウトプットになりますよ。
私は、全問正解でした。ちょっと一安心。
全問正解ではなくても、間違ったところは、また文章を読んで理解が出来たらOKです。
いつもと違うことをすると、なんかウキウキワクワクしませんか?
私だけかな。
新たな発見と気づきがあって、楽しいです!
またあなたと一緒に、ドリルを解いていきたいと思っているので、
ちょこちょこドリル投稿もしていきますね。
ぜひ、参加してくださいね。
もしドリルでやりたい方がいましたらリンクを貼りますので、
こちらから↓
#PR
文章読解で文章の土台をかためていきましょう!
地盤の強い文章の土台をつくっていきましょう!
それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
また明日~