見出し画像

まんまるやのおかみ 15

何ヶ月ぶりなのか

本家ブログに書けないことを別家で書いてます。

今年は別家も書くようにしていこっと。

【去年の紅白歌合戦について】

本家や他ではやんわり書いてるが、ここではそれを辞めて本音で書いていきます。

紅白歌合戦2024の視聴率

第1部 29%

第2部 32.7%

第2部は多少上がったものの、過去2番目に低い視聴率だったとか。

それでも第2部は話題の方々が多く集中するのと、今の時代は外に出るより、家でゆっくり過ごした方が良い方々が多くなってるのが、第2部上がった要因だったのでは。
また、秋田の様な地方に住んでる方々は大都市に住んでる方々より視聴率か高い傾向なのもあるし、今回は幅広い年代の方々に合わせて作った内容なのもあったのだと思います。

その中で私が1番良かったのは……

特別枠に出てたB’z

断トツでした!

最初はスタジオのみで終わると思ったのに、まさか会場で2曲歌ってくれるとは思わなかったし、会場のお客様もライブ会場に居る雰囲気味わえた様に見えました。
これが特別枠なのがもったいない!

大トリなら良かったのに……

大トリで思い出したのは

MISIA

相変わらずのステージで、紅組で唯一見れるアーティスト。
白組は良いのが何人か居るのに、紅組は見たいのが少なく、印象も薄い。
特に『団体様ご一行』が多くてウンザリ(バンド系は別)
Superflyや高橋真梨子やHYと椎名林檎は見たが、パッとしなかった。
白組はこっちのけんと・GLAY・クリピ・藤井風・米津玄師・ミセス・ALFEE・玉置浩二は見ていて安心しました。

そして忘れちゃいけない

星野源

最初『地獄でなぜ悪い』に決まったものの、色々なトラブルの都合で『ばらばら』に変更。
地獄でなぜ悪い に決まった時は「はて?」と思い「民放では『光の跡』(2023年12月発表)歌ってたのだから、光の跡歌うだろ。」と思ってたので、地獄でなぜ悪い は以外な選択だったと思う。それもギター1本で……
「星野源のことだから、今度こそは2番の所から会場でバンドメンバーと一緒に締めてくれるのかな?そして、次こそは『トリ』で歌うのかな?」何て想像してました。

ところが曲変更で『ばらばら』に……

ばらばら も好きな曲だけど、納得いかなった。
だって、悪いのは映画監督であり、それを余計な事言ってくる『エセ音楽評論家』の松尾なんちゃら(にしておく!)とかなど、色々なイチャモン言ってくる奴等のせいで曲変わるなんて有り得ない!!

私だったら

それでも歌うか、ダメなら辞退してもいい。

と思うのだが……

色々と思い入れ強い曲だっただろうし、本当は歌いたかっただろうな……
私も好きな曲の1つなので、見てみたかった。
もちろん ばらばら も良い曲ですし、紅白のばらばら は、誰も寄せ付けないオーラを感じて、見てる方が凍り付く感じでした。これまた凄いと思ったわ。

品行方正でよいこちゃんイメージで星野源見てた人には「これは違うんじゃないの?」と思ってた方々もいるが、テレビでアイドルにも負けないくらいの明るくキラキラな姿も、能を見てる感じの姿も、どちらも星野源ですから。

B’zのステージとは対照的だが、それがまた良かった!

B’zは今年も紅白出るかどうかはわからないし、星野源もどうなるかわからない。
出ても出なくても、良いステージになるのは確か。
特にB’zは去年の紅白が最初で最後になるかもしれないから、見れて良かったと思います。

星野源は、去年の様な事あれば今年は無理して出なくてもいい。SnowMan同様『生配信』でいいわ!
そして何年か後に『特別枠』で『地獄でなぜ悪い』を歌って盛り上げて欲しい。

あとは

*KPOP・坂道系・けん玉・ドミノ・余計な余興はいらない!!
*無駄に長時間にせず、昔みたいに21時からにして、じっくり歌を聴かせてください。
*去年のALFEEの『星空のディスタンス』はフルコーラスで聴きたかった!!

以上です。

あくまで私個人の意見ですので、イチャモンは受け付けませんので悪しからず。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集