まみどり

ゲーム作ったり絵を描いたりします。 ゲームを遊んだ感想とか絵の気づきとかゲーム作成中に…

まみどり

ゲーム作ったり絵を描いたりします。 ゲームを遊んだ感想とか絵の気づきとかゲーム作成中に思ったことをつらつら記事にしていきたい。

最近の記事

【Unity】【2D】パーリンノイズを利用した地形生成を行ってみる。

やりたいこと 作成中のゲームの地形を作りたい。 ランダムに生成された洞窟の地形を自機が進んでいく2Dのゲーム。 イメージは下の画像の、上下のぐにゃぐにゃ部分(?)みたいな感じ。今は事前に用意した画像を利用しているけれど。 パーリンノイズで地形生成をしようと思ったきっかけ たまたまFPSのカメラの手振れ処理の実装の記事を見たときに、パーリンノイズ知ったから使いたくなった。 あと、ちょうど地形生成処理に悩んでたから。 パーリンノイズって? Mathf.PerlinNo

    【Unity】【2D】パーリンノイズを利用した地形生成を行ってみる。