
5月3日 良い嫉妬と悪い嫉妬。
嫉妬とはエゴにより起きるものだろう。
平たく言えば「比較」。
自身より「いい」「得」「素晴らしい」を持っている他人のことを疎ましく思う事、が嫉妬というものだと思う。
比較やエゴを見据えれば、たぶん「嫉妬」はおさまってくる。
完全かどうかは不明だが。
では、良い嫉妬、というものがあるだろうか。
嫉妬がエゴにより自然発生するのであれば、それを避けることは困難だ。
で、目の前、あるいは自分の心に生まれた「嫉妬」をベースに、「嫉妬を生むような要素を取り込んだり、実現できる自分」をめざすきっかけにすることはできるだろう。
例えば私の場合、優れた論調を備えた文を読むと、「ああ、自分にこんないい文章は書けないだろう」というような嫉妬の念が出ることがあるようだ。
また、素晴らしい絵を見ると、「ああ、自分にこのような素晴らしい絵が描けるのだろうか」と思う。
で、そこで安易に「模倣」に行ってはいけない。だが「模写」はいいだろう。
ここが微妙でキモであろう。
本が高価であったころ、学びに飢えた人は欲しい本の筆写をして自身のものとした。司馬遼太郎が描く「花神」、大村益次郎もそんな人として描かれていた。
だが、待って。筆写すれば、頭に幾分か入ってくる。早く返さねば、という焦りがブーストを生む。
筆写した本を複数造り、それを売って金を得る人もあったという。
複数作れば「復習」となる。
かのデューラーも、徒弟時代を過ぎた20歳前後のころ、ドイツからイタリアにモラトリアムで渡り、イタリア絵画を模写したという。こうした模写が基礎体力となり、のちの独自の画風へと昇華する。
嫉妬、あせり、自分はできていない、という忸怩たる思い。
これをうまく扱えば、将来の自分をよりチューンナップする機会にできるのだ。
であれば、嫉妬やエゴもつかいよう、ただエゴを避けて、嫉妬を持たない、というよりは、直視して取りこむべし、というのは、かの宮崎吾郎監督が生んだ「ゲド戦記」でも感じた教えである。
(ゲド戦記は結構好きですね。まあ、原作が大好きですから)
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