見出し画像

#バックナンバー【パッシブとアクティブと人材の関係性】

【珈琲のオトモのマメ知識 vol.584】

早速ですが、英語のお時間

パッシブ【passive】
参照:https://dictionary.goo.ne.jp/word/パッシブ/#:~:text=[形動]自分からは,消極的。

「自分からは積極的に働きかけないさま。受動的。消極的。」

アクティブ【active】
参照:https://dictionary.goo.ne.jp/word/アクティブ/#jn-2868

「自分から進んで働きかけるさま。活動的。積極的。能動的。」

聞いた事ありますかね?
小生が初めて耳にしたのは、

音楽の分野ですかね
特に、エレキベースに興じておりまして、

エレキギターとの大きな差として、
エレキベースには、

【パッシブ】と【アクティブ】
の2種類が大きくあるんです

ギターもベースも基本的には、
アンプ、スピーカーのがわかりやすい?

それに配線したら、発音します
ですが、それだけでは発動しないものもある

それが【アクティブ】と言われる
エレキベースとなっております

ピックアップという機器がありまして、
弦の振動数を把握するものです

これが電気信号は発信して、
いわゆる音にしているのですが、

これが少々、大きなものがありまして、
そこに別に電源が必要なものあります

それが【アクティブ】
ジャズベースなどの繊細な音を用いる場合

それに多い印象ですかね、
一方、パッシブは専らロックに用いられます

初心者向けのエレキベース
これは、ほぼパッシブとなってます

アクティブの方が少々、
値が張るんですよね、いいものなので

小生の印象としては、

【アクティブ】
 ⇒ 積極的に低温を聞かせにいく

【パッシブ】
 ⇒ とりあえず、低温があればいい

こんなイメージなんですよ
なので、オーディオの設定などで、

ジャズとロックって大きく2分されてて、
ジャズの方が低温が強めに設定されてるはずです

ロックにおけるベースって、
バスドラムに色付けたもん、みたいな位置付け

ノれればいいじゃん!
って、ロックっぽいですよね?


§『あなたのスタンスは?』


音楽談義は、本論ではありません
傍論も傍論となってます

本論としては、
『あなたは、どっちですか?』

こちらですかね
小学校とかわかりやすいですかね?

学級委員や級長と言われる役職
代表と言われるソレらですかね

進んでやっておりましたか?
それとも、すべて他薦でしたかね?

これ、重要な資質なんです
特に、小学校と言ったのは、

内申があまり関係しにくい頃だから、
今、中学受験も増えているようですがね

よく言われる表現としては、

『あなたは、歯車?』
『あなたは、エンジン?』

『あなたは、太陽?』
『あなたは、月?』

こんな感じですかね?
後者は、エンタメの業界で言われやすいかも?

ツッコミなの?ボケなの?
みたいなところですかね

そういった意味では、
どちらであっても重要である

日本の言語が、発信があって、
それに対すると応答がある

これが面白くなる言語だそう
英語はそうでないから、

アメリカンジョークの一人漫談
これが多いそうですよ

つまり、この業界では、
太陽も月も掛け替えのない存在ってこと

が、一方で歯車とエンジンはどうでしょう?
歯車って、いくらでも代えが利きますね

でも、エンジンが大破したとしたら、
これは、結構、大事になりますよね

車なら、これは買い換えた方がいいですよ
と、なりそうな場面です

そして、歯車はエンジンがないと、
全く動きませんね

一方、エンジンは、どんな歯車であっても、
問題なく動きますよね

となると、これが仕事であったなら、
重要なのは、当然ですがエンジンとなります

歯車は、何ならどうでもいい
むしろ、例えばAIとかが担ってくれるなら、

それに越したことはない
そう思いませんかね?

先程からの論点と繋げると、

『パッシブ』 ⇒『歯車』
『アクティブ』⇒『エンジン』

こんな感じになりますかね
経済の中で、わかりやすく

“エンジン”であると言える職種は、
おそらく『営業職』でしょうね

では、その職種の平均年収はどうか?
参照:https://career.nikkei.com/feature-job/0100000/002346/

平均で、約534.4万円だそうです
一般的な平均年収よりも高いですよね

おそらく、この平均は、
ルート営業なども含めてこの数値だと思います

つまり、いわゆる新規営業
ここだけ確認したら、もっと年収は高くなるはずです

これが歯車とエンジンの差です
必要とされているか否かです

この部分を丸っとAIの置き換える
これは、難しいでしょうね

営業職は、人で買うと言われる職種
その“人”が重要であるってことです

どんな商品であっても、
その“人”で売れるか否かが分かれる

でも、例えば、その営業における事務
いわゆる営業事務ですかね

これ、誰でもいいでしょうし、
何ならAIが理想じゃないですかね?

であれば、この部分にコストはかけられますか?
あなたが経営者なら、どうしますか?

どちらがいいのか?
答えはどちらなのでしょうか?


§『絶対にエンジンだ!でもない?』


これ、年収が高いなら、
絶対にそっちがいい、ってことでもないです

というのも、当然ですが、
伴って、業務は激務になるからです

特にメンタルがやられるそうですね
小生は感じこともありませんが…

断られるなんて当たり前、
罵倒されることもしばしば…

しかも、そこにノルマがあるのが常套
そこは目標と言われますが、

業務上は、必達条件となり、
責務として重くのしかかります

パワハラなんて当たり前、
いやなら、辞めてくれていい

まぁ、これについては、
そうなのでしょうね

実際にそうなのですから、
イヤなら辞めればいいし、

そもそも、わかっていて、
いい報酬が欲しいから、

自ら進んで入っていったんですよね?
そこで辞めずに文句は、理解できないです

むしろ、だったら独立したらいい
できないようなら実力不足

“エンジン”のようで、
“歯車”であったってことでしょう

それでも、あなたはやりますか?
ってことですね

それなら、もういっそ歯車でいい…
これが大半であるが結論です

逆に言えば、故に営業職の単価がいいんです
それほどに人材がいないから

日本には人は確実にいるのに、
なぜ、人材不足なんでしょうね


§『むすびに』


昨今の人材不足、今に始まったことではない
確かに日本の人口は減少しているでしょう

ですが、そうは言っても、
現役世代ってやつは常に存在します

問題は、そこが機能するか否か
例えば、精神疾患患者の推移はどうか?
参照:chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000940708.pdf

平成14年:約258.4万人
平成29年:約419.3万人

三重県の出しているデータでは、
参照:chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/001091797.pdf

令和2年:約615万人

とんでもない数が増加してます
20年もしない間に、倍以上になってます

ただでさえ、減少傾向の人材
さらに、追い打ちをかけれている構図です

では、業界別に求人倍率を確認です
参照:chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://jsite.mhlw.go.jp/kumamoto-roudoukyoku/content/contents/001203893.pdf

(令和4年6月)
専門的・技術的職業:1.72
事務的職業    :0.41
販売の職業    :1.17
サービスの職業  :2.54
保安の職業    :4.57
農林漁業の職業  :1.40
生産工程の職業  :1.68
輸送・運転の職業 :1.64
建設・採掘の職業 :3.25
運搬・清掃等の職業:0.58

どうですかね?
サービス、保安、建設が圧倒的に足りない

逆に、事務職には人が居過ぎている
なぜでしょうね?

キツイ仕事はいやなんでしょうね
ずっと座って、言われた事したいんですかね?

何の意味があるんですかね?
それでスキルが身に付くんですかね?

そこから独立するんですか?
それとも、適当に暮らせたらいいんですかね?

歯車がいいのか?エンジンがいいのか?
正解は、絶対的にはないでしょう

ですが、エンジンに関しては、
なければ困ることが生じます

その分、負う責務が重大です
故に、所得が比較的に高いです

どうあるべきなのか?
あなたなら、どうしたいですか?


/ ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄
合同会社505
リスクマネーリテラシー
ねこのめ事務局
〒460-000  愛知県名古屋市中区錦1-16-14
HPURL:https://www.riskma505.com/
ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ <相談はお気軽に♪  byリスクマ
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/