
【“シリーズ教育”第14科目―共に楽しむの連鎖と未来波及―】
【珈琲のオトモのマメ知識 vol.671】
↓ 前回の内容です
↓ 一応、こちらが順番の前回の内容です
みなさん、楽しんでますか?
ざっくりとした質問ですが、
まぁ、楽しいこともあり、
苦しいこともあるのが人生ですかね
楽あれば苦あり
その“苦”が所得に繋がりそうです
そりゃ、楽して稼げたなら、
それに越したことはないですが、
そんな桃源郷はないでしょう
楽なものは、趣味ですからね
ただ“楽しむ”というのは、
こと【子育て】においては、
少々、話が変わってくるようです
§『時間がない!』
お子様にとって、
“体験”というものが大切!
ってのは、もはや周知の事実かもです
ただ『共に楽しむ』となると、
少々、話が変わってくるかもです
現代人の多くが語ること、それは、
【タイパ】です
タイムパフォーマンスですね
リアルな声を聞いたりますが、
やはり、聞かれる内容は、
『楽して稼ぎたい!』
でしたね…ヤバいですよね、、、
とどのつまり、志向性としては、
【個人幸福追求型】って感じです
どうやら、自分が楽できるなら、
他は別に気にならないようです
全く気にならないというわけじゃないにせよ、
自ら進んで『苦労します!』
って、志向性はまるで感じません
まぁ、故に苦労するんですがね…
その影響だ!とは言いませんが、
子育てにおいても、変化があり、
『タブレットを見せておけばOK!』
みたいな思考が生まれてます
お子様をとりあえず黙らせる
ここがマストであって、
共働きの身としては、
家事などの時間が大事!ってなる
別に否定はしません
というか、家事も子育てでは必須
欠かしたとしたら、
どこか破綻することになりかねない
なので、まず“体験”を!
それも“共に”となれば、
そこの改善、マネジメントから、
一言で言えば、所得を上げていく
これがベストかと、
それ以外なら、拡大家族になる
くらいですかね?
まぁ、現代の子育てにはそぐわないでしょうが…
§『共に楽しむ!』
今回の話題の根幹です
お子様が体験するわいいですが、
ただ、放置するってのも、
スマートではないですよね
促す、より、効果を上げる
これが、賢い選択そうです
じゃ、どうしたらいいか?
それが『共に楽しむ!』なんです
いっしょにやって、いっしょに楽しむ!
ってのがお子様には、
いい影響になるんです
そもそも、人には『臆する』
という機能が備わってます
初めての事象などに、
一歩引くというやつです
これ、決して臆病だから悪い!
ではないです、むしろ、人間として優秀です
リスクヘッジをしているわけです
経験のないことは、自らの生命を脅かす可能性がある
それを避けているわけなので、
それは、種として優秀ですよね
ですが、そればかり言っていると、
何もやらず終わり、意義を失う…
そこで、親がその手を取ってやる!
ってことです、促すってやつですね
・クッキーの型だけ取ってもらう
・餃子をいっしょに包む
・野菜の皮を剥く
・ブロック遊びの設計の提案をする
・いっしょにジグソーパズルをやる
・トランプゲームをやってみる
何でもいいんです
いっしょにやれば、
それが促していることになる
お子様は『安全なんだ』と思うからです
『料理は危険!』と言われるそうですが、
そこは親の責任です
むしろ、危険ならば、危険であることを
そこで学ぶ必要があります
ここので体験が、将来に大きく関わります
空間把握能力に出やすいようです
確かに、小学生の頃、
勉強がハチャメチャできた子なのに、
図形問題だけ、全くできない…
ってやつがいましたね
その頃は、ハチャメチャ不思議だったんです
なんで、これだけできんの?ってなってました
きっと、そうゆうことなんでしょうね
§『まとめ』
教育というのは、
いつの時代も注目の的です
特に、人口バブル期を経て、
人口オーナス期となると、
一挙に教育費が増大します
これは、世の常です
そして、日本はと言うと、
もう、円熟も円熟期ですよね
では、教育はどうか?
成長しましたかね?
結果として、経済は伸びましたかね?
いずれにせよ、現在の状況が、
教育の結果というわけです
現状維持で!で、いいですかね?
何かマズいかも…
って、なるのであれば、何か行動に移す必要がありますね
教育目的のイベントのインスタです

↓ 次回の内容です
↓ 一応、こちらが順番の次回の内容です
/ ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄ / ̄
合同会社505
リスクマネーリテラシー
ねこのめ事務局
〒460-000 愛知県名古屋市中区錦1-16-14
HPURL:https://www.riskma505.com/
ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ <相談はお気軽に♪ byリスクマ
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/