ダイパリメイクへのもろもろ(ネガティブです)

先日発売されたポケットモンスターシャイニングパールをプレイ中です。

オリジナルはプラチナ含めプレイ済み。現在バッジ3つ目というゆっくりプレイですがUIの酷さに我慢できなくなってしまいここまでの感想を。

だいぶネガティブな内容になってしまいます・・・

あくまで個人的な感想なので純粋に楽しんでプレイしてる方、これからプレイするのを楽しみにしている方はどうかそのままでいて欲しいです。
グラフィックやバグの多さにについては私の中ではそこまでマイナスになっていないです(増殖バグは対処してほしいけど)


良かったところ

・次にやること、行き先がメニュー画面に出る
人の話をろくに聞いていないタイプなので助かる。一度聞いただけだと町の名前なんかもピンとこないことも多いので。

・最初から学習装置
これはありがたい。捕獲でも経験値がガンガン入るので今回レベル上げは結構楽かも。

・レポート、ロードが早い
今の所ロード画面が出たのはコンテストくらい?オートセーブは切ってるけどセーブも早いので問題なし。

・戦闘で赤ゲージになったときの警告音?が一瞬に
個人的にあの音が苦手なので良かった。
どのシリーズか忘れたけどジム戦での熱いBGMが赤ゲージになったら警告音で消えてしまう仕様だったのは萎えたなあ。

・ボックスと手持ちのポケモンがどこにいても入れ替えられる
助かるけどぬるくなりすぎって思う人もいるかも。

・序盤から幻のポケモン
何の変哲もないところにいる老夫婦が突然ミュウとジラーチくれてビックリした。え、何者・・・?
いきなりすぎて厳選も出来なかったけれど本体に過去作のデータがあればもらえるようだし、エリクサー病の自分でも旅パに入れてもいいかな~と思えた(入れてない)

・地下大洞窟
オリジナルの方であまりやっていなかったせいもあるからかとても楽しい!
まだバッジ3つ目なのは2、3日ここに篭っていたせいもある。


悪かったところ

・移動が全体的にもっさり
これはやってみると分かるけれど壁にぶつかった時に引っ掛かりがあるというか・・・スティックキーだと起こりやすいから十字キーで移動するようにしてる。
最初から斜め移動出来ない仕様の方がよかったのでは?主人公は360度動けるのにNPCの移動が縦横カクカクなのは笑ってしまった。
細かいけどずっと続く不満点なので地味にストレスになってしまう。

・自転車はさらにもっさり
オリジナルもこんなもんだったかもしれないけど剣盾を通ってると使いづらさが顕著~!
道具のショートカットが2回分動作が必要になったせいもあり移動でほぼ使わない。というかショートカットキー4つも登録する必要ある・・・?歴代でもショートカットキー=自転車でほぼ決まってたよ。

・なつき度が上がれば上がるほど悪くなる戦闘のテンポ
ピョンピョン!やったね!じゃないわ!ジム戦だけならまだしも全ての戦闘でやられるとサクサクプレイ出来なくて辛い。
ギリギリで堪えてくれたり状態異常を自力で治してくれるのはありがたいけど、弱らせようとしたポケモンに急所に当ててしまう回数も多い。ポケモンたちは悪くないから余計に悲しい。

・数少ない追加要素の1つの連れ歩きが微妙
ポケモンに当たり判定ついたせいで狭いところで渋滞してしまう。どうでもいいとこで話しかけちゃうし・・・
結局最初ちょっと連れ歩いてすぐにボールにしまってしまった。しまう機能があって助かった。

・申し訳程度の着せ替え
まだ序盤だけどこれだけ・・・?上下のセットアップ、小物や髪型も一括。毎回男主人公にしてコーディネートの幅の少なさに後悔してたけど今回はそうならずに済んだ(良かったのか?)。
バリエーションが少ない分、どれもかわいいっちゃかわいい。

・ポケッチ改悪
ポケッチを撤廃してもっと別のものにできれば良かったのかな?せめて右上に表示させたまま操作できればよかったんだけど。
無駄に種類も多いから何回も切り替えないといけないのも面倒、ダウンジングは使いづらいし時計や電卓も必要?

・コンテスト改悪
これはいろんな人が言ってるけど本当そう。1回しかやってないね・・・

・アナログスティックでポフィン作ってたらスティックすぐ壊れそう
怖い。

・自販機がいたるところにあるのに購入できるのはデパートだけ
オリジナルからそのまま持ってきたものが多いのか、意味深な置物とか調べても何もないことがしばしば。オリジナルはドットだったからそこまで存在感を感じなかったのかな。

・野生のビッパがいあいぎり
???

・野生のビッパがいわくだき
???


上げると良いところもあるけれどやっぱり悪いところが多すぎて・・・
追加要素がほぼ無いのでオリジナルプレイ民としてはサクサククリアしてしまいたかった分、移動と戦闘のテンポの悪さがしんどい。移動と戦闘をなるべく避けたくなっている(進まない)

まだ序盤なので今後の展開次第で全体の評価は上がるかもしれないけど、操作性は変わらないのは分かっているからなあ。
プレイしていれば誰もが抱く不満点がたくさんあると思うのにテストプレイの段階で話題にはならなかったのだろうか?
ダイパという作品は間違いなく名作だと思っているのでこんな形で「リメイクしました!はい終わり!」と次に進まれるのはとても悲しい。
年数かけてでも丁寧に作って欲しかった。

このダイパリメイクがポケモンシリーズのメインタイトルに並ぶことが自分的にちょっと納得出来ないかもしれない、それほどポケモンというゲームにはいつも期待しているし信頼しているので・・・
もう世に出てしまっているのでどうにもならないかもしれないけれど、今後リメイクを作るとしたらどうか作品を大事にして欲しいです。難しいなら無理に出さなくていいくらい。

ゲームはよっぽどのことがなければどんなものも楽しめるタイプの人間だと思っていたけど、久々に期待外れと感じたゲームがまさかポケモンシリーズになるとは思わなかった。うーん、残念。
とはいえEDまではやるつもりなので何か印象が変わったらまた書くかもしれません。

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