トライアングルストラテジー体験版のメモ
先日のニンダイで一番気になった作品。FEの新作もまだ先のようなので体験版をプレイしてみた。
グラフィックはスーパーファミコン時代を思い出して良い感じ。しょっぱなで血がドバドバ出てびっくり!割とメインっぽいキャラがお亡くなりに・・・
シナリオ分岐は好きなので期待。体験版でさえセーブデータを5、6個は作ったので正規品はセーブスロットをたくさん用意して欲しい。
戦闘はタクティクスオウガっぽいらしいけれど、やったことがないので若干苦戦。高さが右上に出てるのには終盤になって気付いた。弓矢と氷の壁がめちゃくちゃ便利。弓矢の人のトドメのセリフがいかつくて笑ってしまった(小林さん?)
FEみたいに一度死んだキャラクターは離脱してしまうのかと思い、死ぬたびリセットしてたけれどそうではないみたい。でも怖いからリセットしてクリア。
キャラクターはみんな個性豊か。何となく見た目で役職なんかも分かるし。見るからにこいつは悪党!って人相のキャラも分岐次第では仲間になったりするのかな?してくれたら嬉しい。
改善してほしいところ
・セリフの脇に顔グラが欲しい。一応ボタンを押すとグラフィックと簡単な説明が出るけれど毎回確認するのも面倒。キャラも多いし。あとセリフの自動送りとバックして見れる機能があると便利じゃないかな。
・視点操作がイマイチ。遠くしたりアングルを変えてもベストな視点がなかなか見つからなかった。ぐるっと180度視点を変えられる点は体験版ではそこまで魅力を感じられず。いっそのこと4視点くらいに固定してみては。(正面・遠方・アップ・真上みたいな)さすがに今からは難しいかな・・・
・探索パートの移動はボタンを押しながらダッシュがいい。移動・・・なんかのっぺりしてて、もうちょいどうにかなりませんか。それに民家の入り口だったりハシゴの位置が分かり辛いので近づくと矢印とか出て欲しい。
・サブストーリーを見る時一々マップに戻ってもう一度決定して・・・という工程が面倒。ロード自体はそんなに長く感じないけど、複数のサブストーリーを見る時はちょっとうざったく感じるかも。まとめて見るボタンがあれば良い?
・戦闘での行動順が分かり辛い。重要な要素なのに下に出ている図だとモブ敵兵みんな同じアイコン(歩兵と鎧兵くらい?)だからシンボルに合わせないかぎり誰が誰か分からない。
全体的にUIは頑張ってほしい。ストーリー、キャラクターは期待出来そう。続きがきになる展開。
早速3DS版のブレイブリーデフォルトを購入。推しの声優さんが出るのでこっちも楽しみ。