
【諦めないで!】分身AIが作れるHeyGenを間違えて年間契約してしまった時の対処法!
AI共創ディレクターの多田です。
おかげさまで、分身AI講座は大人気で開催後には皆さん超笑顔!
自分が英語を喋れる姿を感動したり、新しい時代の可能性を感じてくれて、講師としてもとってもハッピーになる講座になっています💕
ところが、最近立て続けにご連絡いただいたのが、
受講生Aさん
「多田さん!HeyGenの有料プラン申し込んだら、80000円越えの請求来たんですけど、どうしたらいいですか???月額数千円と聞いてましたけど、違います??」
多田
「それ年間契約ですね!解約できる方法があるので、落ち着いて対応しましょう!」
※HeyGenの登録方法をよく読んで貰えば月額で契約できるので、こちらを最初に読んでね♬
初期設定が年間契約なのが、落とし穴ですよね 汗
ということで、HeyGenさんの年間プランに間違って契約した場合の対処法について解説します。
HeyGen 利用規約
(2023 年 11 月 20 日より発効)
払い戻し方法(日本語訳)
規約に規定されている場合を除き、支払いは返金されません。HeyGen に支払いを行った場合、元の支払い日から 15 日以内であれば、いつでも理由を提示することなく、支払いの返金を要求する権利を有します。当社は、日割り計算のみを発行する権利を留保します。払い戻しを請求する前に、支払いから受け取った使用したクレジットの量を反映する払い戻し。返金(または一部返金)をリクエストするには、アプリ内メッセンジャーを使用するか、contact@heygen.com までメールでお問い合わせください。支払いが承認されたら、支払いに使用された支払い方法に返金を行います。払い戻しはエンタープライズ契約には適用されません。
返金(または一部返金)をリクエストするには、アプリ内メッセンジャーを使用するか、contact@heygen.com までメールでお問い合わせください。
と書かれておりますので、間違って年間支払いしてしまったことを伝えて、落ち着いて問い合わせしてください。
アプリ内メッセンジャー
ホームの右下のマーク→Messages




HeyGenに送る文章の例
Dear HeyGen
thank you always.
My name is (申し込んだ自分の名前のローマ字).
Can I request a cancellation (refund) regarding the payment for the attached materials?
I applied for the wrong plan. I am very sorry. We apologize for the inconvenience, and thank you for your understanding.
日本語訳
HeyGen様
いつもお世話になっております。
○○と申します。
添付資料の支払いについて、キャンセル(返金)をお願いできますでしょうか?
申込みプランを間違えてしまいました。
大変申し訳ございません。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
分身AI講座大好評開催中!

支払いについて(日本語訳)
以下HeyGen利用規約から引用
HeyGen が提供するサービス (「支払い」) を購入したい場合は、クレジット カード番号、クレジット カードの有効期限、請求先住所などを含む (ただしこれらに限定されない)、支払いに関連する特定の情報の提供を求められる場合があります。 。あなたは、次のことを表明し、保証します。(i) あなたは、支払いに関連してクレジット カードまたはその他の支払い方法を使用する法的権利を有します。(ii) お客様が当社に提供する情報は真実、正確、かつ完全です。
当社は、支払いを容易にする目的でサードパーティのサービスを利用する場合があります。支払い情報を送信することにより、当社が当社のプライバシー ポリシーに従ってその情報をこれらの第三者と共有する場合があることを理解したものとします。
当社または第三者の支払いサービスから確認メールを受信するまで、お支払いは確認されません。特に、当社および当社に代わって支払いを促進するサードパーティのサービスは、製品またはサービスが利用できないことを理由に、または詐欺または不正または違法な取引が疑われる場合、お客様の支払いを拒否する権利を留保します。また、当社は、すでに請求書を発行したり支払いを受領した場合でも、支払いを拒否したり、注文をキャンセルしたり、価格設定の間違いや間違いを修正したりする権利を留保します。お客様が支払いを完了し、当社が支払いを処理した後、お客様は、本規約および該当する価格設定規約に従って該当するコンテンツを生成するために使用できるクレジットを HeyGen アカウントに受け取ります。
HeyGen によって表示されるすべての価格は、標準として米ドル建てです。当社は価格を随時変更する場合があり、これらの値上げは当社の Web サイトに掲載されてから 14 日後に有効になります。当社は、HeyGen がお客様の現地通貨であると判断した通貨で価格を表示することを決定する場合があります。お客様は、サービスの購入に適用される税金を支払う責任があります。税金は、サービスの利用時に提供された請求情報に基づいて決定される場合があります。
お客様がサブスクリプションベースのサービスを購入した場合、当社は合意された定期ベースでお客様の支払いを請求し、当社は請求が掲載される日付を合理的に変更することがあります。HeyGen アカウントからサブスクリプションの支払いをキャンセルすることができます。また、支払日から 15 日以内にサブスクリプションの支払いの返金をリクエストすることもできます。払い戻しは、お客様が既に使用したサブスクリプションの支払いに対して発行されたクレジットの数に基づいて日割り計算される場合があります。返金 (または一部返金) をリクエストするには、オンサイトメッセンジャーを使用するか、contact@heygen.comまで電子メールでご連絡ください。当社は、元の支払いに使用された支払い方法に対してできるだけ早く返金するよう努めます。お客様が支払いを怠った場合、当社は通知なしにお客様のサービスの利用を直ちに終了することがあります。
当社は独自の裁量により、サービスを無料で使用できるようにする無料のクレジットをお客様に提供する場合があります。お客様は、法定通貨ではなく、HeyGen がいつでも取り消すことができるこれらの補完クレジットに対して所有権や利益を持たないことに同意するものとします。お客様が複数のアカウントを作成した場合、または補完クレジットを不正に取得しようとした場合、当社は、お客様がクレジットを使用して取得したサービスの購入価格を請求するか、またはサービスへのアクセスを取り消す権利を留保します。