【応用編】CtoC型のダウンロード販売サイトを低コストで構築する方法
DLsiteやそのほか動画配信サイト、データ販売サイトなど実はマレントで作れてしまいます。
マレントでは通常マレントをデフォルトと言っています。
このデフォルトの状態での利用をいかに活用するかが問題です。
マレントパッケージの性質をよく理解して使えば、フリマサイトやシェアリング、マッチングサイトいずれも構築が可能です。
Mallento 公式サイト
https://mallento.com
費用
約60-70万円〜
すでにマレントには下記の3点が揃っています。
1. CtoC型の出品機能
2. 購入後のメッセージ設定
3. サイト内DM(ダイレクトメッセージ)機能
これらをうまく使うことで低コスト、つまりデフォルトのパッケージのみだけで実現できてしまいます。
CtoC型の出品機能
これはCtoC型のサービス特有ですが、これらをEC-CUBEやWordPressで構築することはCMSの構造上難しいです。
ですのでこのCtoCの仕様がそろっているパッケージを探すとなると海外スクリプトかになるのですが、如何せんこの海外スクリプトも全く使えなかった(日本語化パッチを当てみたものの…)というケースが多くマレントに辿り付く方が多いです。
購入後のメッセージ設定
非常に重要なポイントです。
デモサイトでもご確認いただけますが、商品の出品の際に購入者のみにメッセージを残すことができます。
つまり、購入後に「ありがとうございました」というメッセージを残してもいいのですが
たとえばスキルシェアも実際にデフォルトで組み上げてしまっているサービスもマレント製品をお使いの方の中でおられます。
例として、
購入後のメッセージ:(スキルシェアの場合)
ご購入ありがとうございます。
この後の流れですが、是非 zoomID:○○○○○○ か xxxxxx@gmail.com までご連絡いただければと思います。
スキルシェアについての進行を案内させていただきたいと思います。
このように外部に誘導するという流れになります。
ここでサービス外で誘導されるとサービスを使ってくれないのではないかということですが
この部分、クラウドワークスなどでも決済後のやりとりは作業は別のワークツールでもよいと定めています。
これは実際には、決済性がサービスにあるかどうか、例えば個人やりとりの場合クレジット決済ができないので煩雑になりやはりサービスでの決済に頼る傾向があります。
もう一つは信用性です。初回取引のみならず数回はサイトを通してお取引したい場合など、買い手側からの真理によりサービスを使わざるを得ないケースがあります。
この二点から決済後での外部ツールでのやりとりでも問題ないと考えます。
また、DM監視カスタマイズもマレントオプションとしてご提示可能です。
フリマ仕様にしたい場合も、この購入後のメッセージは重要になり
例として下記のような書き方が
購入後のメッセージ:(フリマサイトの場合)
ご購入ありがとうございます。
ご住所とお名前をメッセージにてお知らせください。
お手数ですがよろしくお願い致します。
そして、動画配信などデフォルトのマレントで容量が大きすぎて登録できなかった場合などは
購入後のメッセージにURLを貼り付けることができます。
続きは こちら からご覧いただけます
導入ご相談につきましては下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
公式HPよりお問い合わせを入れておくと、たまにイイ情報が時々送られます