Container from Malaysia(コンテナ フロム マレーシア) 第31話 現代の海賊の蛮行
前回の話はこちらから
https://note.com/malaysiachansan/n/n13810f59bc00
この話は2022年1月まで遡る。この日、マレーシアのポートクランでコンテナリース会社を営む氷堂律(ひょうどうりつ、通称ちゃん社長)は、タワウという街の空港にいた。マレーシアの国土は西側のマレー半島と東側のボルネオ島に大きく分かれているが、このタワウは東側のボルネオ島の中でも最東端に近い場所にあり、海を挟んだ反対側にはもうフィリピンが迫っている。
氷堂がここに来たのは、年始の休暇を過ごす為だった。2021年は本当に沢山の災難に見舞われた年だった。港湾で共に働く多くの仲間がコロナウイルスに感染し、残念ながら亡くなった人たちもいた。それに伴い厳しいロックダウンがあったため、海上物流は混乱の極みに陥った。更に年末には50年に1度と言われる大洪水が起き、ポートクランの港も水没した。そのような幾多の苦難があったにもかかわらず、ポートクランの港湾事業者たちはそれを乗り越え、年末には遂にコンテナ取扱量が過去最高を記録した。それに伴い氷堂の会社も過去最高益となった。本当に大変な、しかし本当に充実した1年だった。それで氷堂は自分で自分をねぎらいたいと思い、3日ほどの休暇を取ってバカンスに出掛ける事にした。今回氷堂がタワウにいるのはその為だ。
氷堂の最終目的地はシンガマタ・リーフ・リゾートというリゾートホテルだ。そこはマレーシアとフィリピンの間のスールー海の沖合にあるプライベートアイランドで、ダイビングやシュノーケリングのメッカとして知られている。
まずこのシンガマタ島へ行くためには、島の対岸にあるセンポルナという街まで移動する必要がある。調べたところ空港からセンポルナまでは車で約2時間の道のりで、バスは走っているものの時間通りに来ることは殆どないらしく、本数も非常に少なかった。それで氷堂はタワウ空港でレンタカーを予め手配しておき、車でセンポルナの街へと向かった。氷堂は信号すらない田舎道をひたすら走り続けた。そして遂にセンポルナに到着し、そこからは専用のフェリーに乗り換えた。
センポルナの港周辺の海は少し濁っていたが、フェリーが少し沖合に出ると、海の透明度がどんどんと上がっていく事に氷堂は気付いた。それで氷堂は身を乗り出して海を覗いてみた。恐らく水深は20メートル程度あると思われるが、その海底にあるサンゴまで肉眼で確認する事ができた。こんなに澄んだ海を見るのは本当に久しぶりだ。
そして遂にフェリーはシンガマタ島へと到着した。氷堂が自宅を出てから、既に10時間が経過していた。確かに氷堂は長旅で疲れていたが、それでもそこから見える美しい海は、その疲れを癒して十分に余りあるものだった。「これでようやくゆっくりできる」。氷堂は一人そう呟いた。しかしその後に氷堂がこの島で目にしたものは、想像とは大きくかけ離れた悲しい過去だった。実はこの島は海賊に急襲された事があったのだ。それも遠い昔の話ではなく、わずか数年前に。
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ちゃん社長のコンテナ・海運業界・マレーシアの裏話。
香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営中。マレーシア在住。コンテナや海運業界の裏話や、海外から見た日本の素晴らしい点やおかしな点を統計…
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