「実行者さんに向き合うだけではなく、サポーターさんにももっと愛着をもってもらえるMakuakeを作りたい」そんな想いで業務に向き合う社員を取材!
みなさんこんにちは。
はやいもので『MakuakeTimes』も4記事目!
過去の記事はこちらから👇
Vol.4の今回は、サポーターさんにより良い体験を提供するための取り組みの一つでもある実行者さんに対する研修や、「Makuake」の機能開発や体験設計を担当している、プロジェクト推進本部オンボーディング局の社員に取材してきました!
オンボーディング局は「実行者さんのプロジェクト成功のための環境整備」をミッションに掲げ、キュレーターの業務効率を上げるための社内施策をはじめ、実行者さんにとって「Makuake」での挑戦がより良いものになるよう、「Makuakeサクセスガイド」の作成やセミナーの実施、アンケートをもとにした改善施策立案などを行っています。
オンボーディング局のメンバーは実行者さんに関する業務が多いですが、今回取材をした社員は「実行者さんに向き合うだけではなく、サポーターさんにももっと愛着をもってもらえるMakuakeを作りたい」という想いをもち、他チームの施策にも自ら参画しています!
取り組み紹介
1️⃣実行者さん向けのMakuakeサクセス研修
「Makuake」でプロジェクトを実施する実行者さんに対し「Makuakeにおけるプロジェクト成功とはどのような状態なのか?」ということをテーマにサクセスガイドの作成や、セミナーを毎月開催しています!
📓実行者さん向け Makuakeの手引き👇
2️⃣サポーター・実行者ボイスの収集および分析
『Makuake Times』vol.1でも取り上げた「プロジェクトのレビュー機能」に寄せられた声や、プロジェクトを終えた実行者さんからのアンケートに向き合い、機能開発や、実行者さん向け研修コンテンツの改善を行っています!
時には、サポーターさんからのご意見が多く寄せられたプロジェクトについて、実行者さんに直接フィードバックやヒアリングを行い、次回「Makuake」でプロジェクトを実施する場合どんな点を改善すべきなのかなどをお伝えすることも。
プロジェクトレビュー機能アップデート詳細はこちらから👇
今回の『Makuake Times 』は以上です。
「Makuake」はプロジェクトを掲載しているだけのプラットフォーム
と思われがちですが、本記事を通して皆さんにマクアケ社の取り組みを少しでもご理解いただけたら嬉しいです!
Makuakeに関するお困り事がある方は
下記もご活用ください
▼Makuakeはじめてガイド
Makuakeをこれから利用する方、どのようなサービスなのかまだわからないという方はご確認ください。
▼Makuakeに関するヘルプページ
Makuakeに関する機能や仕組みに不明点がある場合は、ヘルプページをご確認ください。
▼Makuakeへの問い合わせフォーム
ヘルプページでも不明点が解消されない場合や、Makuakeに関するお困りごとがある場合はフォームよりお問い合わせください。
▼Makuake公式アンケート
Makuakeをより良くするために、皆さんからのご意見・ご要望をお送りいただくフォームを用意しています。何かございましたらフォームよりお送りください。
※Makuakeのマイページに設置されているアンケートと同様のフォームです