問題解決は楽しい。
中山マコトです。
超大手の飲料メーカーから販促策企画の依頼が来た時のお話しをしましょうか。
そもそもは量販店(スーパーマーケットですね)の売り場と連動した、
“おまけつきキャンペーン”
でも企画してくれたらそれでOK!と言った感じの、軽い依頼でした。
で、企画を立てるに当たり、ありきたりの内容では気に入らなかった僕は、
問屋の営業マンに話を聞いて回りました。
で・・・。
ある営業マンから、
「営業マンは孤独だ!車で移動していると本当にひとりぼっちで味方がいない感じがしてくる!」
と言う言葉を聞き出しました。
そこで僕は、
“孤独な営業マンと一緒に店を回る同行レディキャンペーン”
を企画。
この企画、7社のコンペを勝ち抜いて見事に採用されました。
要は、真に「問題解決」の企画になっていたからです。
問屋の営業マンが喜んだことはもとより、実は酒屋さんの主人もすごく喜んだんです。
当然ですよね?
だっていつもなら問屋の営業マンが来るだけです。
「もう、商品置ける売り場なんてないよ!」
とか言って追い返せば良いわけです。
でも、同行レディが、一緒にお願いをするわけですし、そのミニスカ姿を見るだけでも、 機嫌は良くなるし鼻の下は伸びます。(笑)
しかもこのレディ達。
専用の”はたき”を持って、パタパタと売り場の掃除までしちゃうわけです。
結果、
「じゃ、10ケース引き取るよ!」
と言う話になっちゃう。
そりゃ、成績も上がるわけですよ。
結局、2億円を投入する大キャンペーンになりました。
あの時、言われるがままにおまけを提案アイディアしていたら・・・
と考えると空恐ろしい気がします。
ではでは・・・。
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