改善施策を立てて売上UPするための2つのステップ【受け取り側の感情理解する方法】
こんにちは、黒澤です。
Twitter:https://twitter.com/ft96r
「ぶっちゃけ改善って何するの?」
という人がたまにいますが、
これはマジで大損しているので注意してください。
結構多いケースとして、
こういうことをやっているのって
目先の収入を求めている行動に過ぎないので
新しいものを作って売ってを繰り返さないと
売上も安定化していかないモデルなんです。
ですが、すごく気持ちもわかります。
「改善するとか細かいし、
何していいかわからないし判断難しいし
何よりめんどくさい!」
と思いやる優先順位が下がってしまって、
新しいことをやる方が楽しいから
そっちをやってしまうんだと思います。
でも、少し考えてみてください。
今のセールスで毎月1件でもバックエンドが
売れるようになったらどうでしょうか?
単価が50万円なら年間600万円も
売上アップすることに繋がりますし、
これって新規の集客を増やすことも
新しい商品をリリースする手間もなく
今の仕組みでの労力が同じでの差です。
でも、こう簡単に言っても、
「何を改善するのが効果的なのがわからない」
と思ったかもしれません。
この改善って数値を見ての
ケースバイケースがほとんどなので、
一概にこれやればいいというのはないんですが、
事例を少しだけシェアすると、
のようにほんの少しの変化だけでも
成約率は上がり
売上も過去最高を目指すことができます。
じゃあ何を改善するのか?ですが・・
①原因を見つける
売上アップできていないのに
必ず原因が存在します。
とかさらに細分化していけば、
これはケースバイケースなので、
実際のデータなどを見させてもらわないと
わからない部分ではありますが、
必ずどこかに問題はあるので、
その原因をまずは見つけるんです。
②原因の解決策の施策を立てる
原因が理解できたとしても
その原因解消ができなければ
ずっと売上UPはできないままです。
例えば、
「動画がそもそも見られていない」
と言ったケースの場合、
これらのことが考えられるので
この辺りの改善の施策を立てて
そして実行していくわけです。
と言ったような感じで、
「原因を見つけて
解消する施策を実施し続けることで
全体の数値はUPしていきます」
どうやって
その改善施策が思いつくのか?
とも思ったかもしれませんが、
「受け取り側の気持ちになること」
が全てです。
先程の
「動画がそもそも見られていない」
も同様で、
自分自身が送られてきた動画を見ていない場合
どんな感情や行動をしてきたのかを
考えるわけです。
そういう感情です。
逆に言えばどうでしょうか?
なんて感情になっていれば
動画は当然見られますよね。
だから全ては
受け取り側の感情になれるかなんです。
当然これだけではなくて、
経験則の部分もあるっちゃありますが
本質はここだと思っています。
なのでご自身の場合で捉えた時に
「現状の問題を理解して
受け取り側の感情になり改善施策を立てて
検証をし続ける」
これができれば売上UPはできるので、
やってみてくださいね。
ではでは。
追伸
ほんの少しの変化だけで、
成約率や売上が変わってしまうので、
改善ってとても楽しいです(^ ^)
結構ここが苦手ない人が多いし、
的確なフィードバックが
できないこともあって、
「いやいや努力と行動量が足りません」
とかいう人もいますからね。
うわーと思います(笑)
何が問題かをまず理解できれば
行動量も努力もあんまりいらないので
的確なポイントだけやるのがベストですよ!
追伸2
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