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フォロワー人数を追いかけるのは意味がない。売上を上げよう。
牧野真です。
SNSを使ってフォロワー人数を増やすマーケテイングに関心が集まっています。
よく聞く言葉が以下のようなもの。
✅インスタマーケティング
✅FaceBookマーケティング
✅Twitterマーケティング
✅YouTubeマーケティング
しかし、数ばかり追いかけても意味はありません。
フォロワーが何万人もいるのに、売上がほとんど上がっていない人が意外に多いのです。
「まずは情報発信を行ってフォロワーを増やしましょう」というやり方は、順番が間違っています。
あなた自身や、あなたの商品やサービスに興味を持つ「見込み客」がいないと売上につながらないからです。
コンテンツビジネスの順番は以下です。
フォロワーを集める段階は3番目です。
①何かの分野で大きな実績を作る
②その分野が学べるノウハウ(コンテンツ)を開発
③そのノウハウを欲しがる見込み客を集める
④ノウハウを販売して売上を上げていく
また、フォロワーを集める段階では、見込み客の特性=ターゲット像が明確になっている必要があります。
誰でもいいのでフォロワーをたくさん集めても、仕方がないのです。
ビジネスならば、フォロワーが少なくても、一定の収入を稼ぎ続けていることが大切です。
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