![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92664237/rectangle_large_type_2_48fab750032d48a575cd54cc993aa744.png?width=1200)
あなたに興味ある人と話してみよう。多くのヒントが得られる。
こんにちは、牧野真です。
ブログやメルマガ、Twitterやインスタ等のSNS、YouTube、noteといった情報発信媒体を使って、自分のプロダクト(商品やサービス)を販売し、収益化(マネタイズ)したい人が多いと思います。(※情報コンテンツビジネス/情報発信ビジネスと呼ばれます)
商品やサービスは、多様な形態がある。有形のものは、書籍やPDF、CD、DVD教材等、無形なものはコンサルやオンラインサロン等。
コンテンツビジネスを始めるのに悩むのが、プロダクト開発。どんな商品やサービスが必要とされているか、分からないからです。
いきなり、プロダクトを作って販売するやり方は、売れないリスクがあるため、おススメしません。
まずは、数人で良いので、あなたの興味ある人と話をしてみることです。
話をすると、自分に何が求められているか(求められていないか)、わかります。
実際に話を聞くと、だいたい、「え!そんなこと?」という結果になります。
見込み客として想定していた人が、全く違っていたこともざらにあります。
いいなと思ったら応援しよう!
![牧野真(まきのまこと)|著者、マーケティングディレクター](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77876185/profile_69ec263a7e578e93962383bcb4cb889a.png?width=600&crop=1:1,smart)