アフィリエイト(ステマ)は今後、稼げなくなる可能性大。「広告・PR」表記が必須に。
牧野真です。
ユーザーに「広告」であることを気づかれないように行われる宣伝行為は、「ステルスマーケティング(ステマ)と呼ばれ、消費者保護の観点から問題視されてきました。
そのステマが「景品表示法の禁止行為」に今回、指定されたのです。(消費者庁)
アフィリエイトサービスを利用した広告掲載や記事作成、SNS投稿は、一般消費者が認識できる位置にわかりやすく「広告・PR」の表記を行う必要が
あります。
これによってアフィリエイト収益はかなり低下すると思われます。
「広告・PR」の表記によって、一般消費者の該当広告や記事、SNS投稿へのクリック率が下がるため、アフィエイト成果報酬が低減すると予想されるからです。
広告・PR表記を小さくしたり、見えないようにするのは違法になります。
■望ましい表示の例
■望ましくない表示の例
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