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うまくいっていない集客方法はストップしよう
牧野真です。
何らかのビジネスをしている人が止められない作業が「集客」です。
集客しないと、新規客を獲得できなくなる怖さがあり、多くの人は止めることができない。
今はSNS集客が流行っているので、毎日、Twitterやインスタ、FaceBook、
公式LINEなどの情報発信をがんばっている人が多いと思いますが、効果は出ていますか?
もし、あなたがやっている施策で、期待通りのお客が集まっていないなら、思い切って止めてみるのも大事です。
SNS以外にも、メルマガやチラシ、クーポンなどあると思います。(有料広告もある)
お客が集まっていないのならば、何か間違っているのです。
特に、目的(ゴール)とするCV(コンバージョン)につながっていない施策があったら、止めた方がいい。
一旦止めて、導線設計などを見直す方が新しい打ち手を展開できます。
お客が期待するほど集まってないなら、今やっている「集客方法」や「集客に関係する施策」を一旦、全部やめてみるといいです。チラシやクーポン等、見直す。サロン系店舗で集客への影響が高くないのが「技術向上」です。大事なポイントはイメージ通りのお客が集まっているかです。
— 牧野真(まきのまこと)|著者、マーケティングディレクター (@makinomakoto) June 7, 2022
Twitterをビジネス目的にやっていて、フォロワーが1万人もいるインフルエンサーなのに、ツイッターが売上に繋がってない人がいるそうです。勿体ないですね。目的とするCV(コンバージョン)計測と、CVへの導線を見直してみることをおススメします。
— 牧野真(まきのまこと)|著者、マーケティングディレクター (@makinomakoto) February 8, 2022
ゴールへの導線作りはとても重要です。効果の出ていない導線は見直したい。導線のレスポンスを計測してますか?(アクセス数やCV率など) https://t.co/He6fIjY2Xf
— 牧野真(まきのまこと)|著者、マーケティングディレクター (@makinomakoto) November 28, 2021
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