始まった、店舗改革 2023.7.10
こんばんは🌙
モニター店舗でコンサルを始めて1ヶ月が経過。
現状を赤裸々に語っていきます。
現在コンサルしている店舗は飲食店(個人経営のワイン食堂)です。
こちらのお店で作っているお菓子、ネット販売もしているので商品レビューに対する口コミの返信方法などもアドバイスをしています。
まずは来店挨拶から
今までは「いらっしゃいませ」だけだったんですね。
それでは他店との差別化はできない、もっと来てよかった、そう思える来店挨拶にしなければ。
ということでこのように変えました
「こんばんは、ご来店ありがとうございます」
お客様がご予約の方だと分かっていた場合については
「こんばんは、〜様ですね。ご予約ありがとうございます。」
最初は戸惑いながらも変えていこうとするスタッフ。
その日はできても次の日見たらいらっしゃいませに戻っているスタッフ。
そしていつまでもいらっしゃいませと言い続けるオーナー。
うーーーん。。。頭を抱えます…笑
1ヶ月が経過したため、今週オーナーと面談を実施するので、統一してもらうように再度声掛けをしていきます。
メニューの説明時にデザートのサジェスト
この店舗ではメニューはQRコードを読み取り、メニューを見てもらうスタイル。
注文は口頭でお伺いするので、その説明を必ずするようにスタッフに声掛けをしました。
そして、デザートだけは黒板にメニューが書いてあるので、
「デザートについてはこちらの黒板にございますのでご覧になってくださいね」
と一言添えてもらうようにしました。
デザートについて説明することで客単価upを狙う作戦です
こちらについては全員が丁寧な説明とサジェストを行ってくれているため、デザートが以前よりも出るようになったとのことでした。
次の1ヶ月をどのようにしていくか
そして7月に入り、今週面談をしていくのですが。
次はお見送りについてより丁寧に行うようにしていきたいと思っています。
そしてそして、先月、スタッフの子が一生懸命Googleの口コミについての掲示物を作ってくれていました!
なので、実際どのようにしていけば口コミを獲得できるのかも伝えていこうと思っています。
本日もご覧いただきありがとうございました。