チラシと時間(期間)
折込チラシには「売り出し期間」がある。そのチラシに掲載されいている商品・サービスが現実で有効となる期間を指す。
チラシというのは期間を限定して配布するから意味がある。自明ですね。
どれぐらいの長さが平均的だろうか。
僕は基本的に流通関係のチラシしか作ってこなかったので、その経験の範囲から言うと、スーパーやGMSなら三日間から四日間、ショッピングモールのテナントなら一週間から二週間ぐらいだと思う。一ヶ月間売り出すチラシもあるけれど、そう言うのは店頭でも掲示して同時に集客をかける。
新聞に折り込まれるチラシだから、目に止まるチャンスは少ない。そして実際に目を通す時間はもっと少ない。大体0.5秒でそのチラシがユーザーにとって「アリ」か「ナシ」かが判断される。だから掲載される情報も鮮度が高くて期間が短い方が効率がいい。
チラシが人々の生活の中で占める割合はすっごく少ない、と言う話。
チラシをもっとたくさんの人に見てもらうにはどうしたらいいだろう。
ポスティング?
DM?
メルマガ登録してもらうとか?
サンドイッチマンを復活させて街を歩かせる?
僕たちが頭をひねって作っているチラシを、もっと評価してほしい。今の時代に即したグラフィックをチラシに落とし込むべく、僕たちはずっと努力している。その努力を伝えたい。
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